パスワードを忘れた? アカウント作成
510483 journal

umqの日記: jot(1) とか seq(1) とか 1

日記 by umq

標準のコマンドで書いてみよう、とその続き

awk(1) 使って

$ awk 'BEGIN{for(i=32;i<16383;i++){printf"%6d\n",i}'

とかでいいんでないとか思ったけども

head(1) と tail(1) のあわせ技使ってさらに sed(1) で整形するのと比べてもそんなに高コストではないだろうし

GAWK に慣れてしまうとはまりそう、とかいうのは他のバッドノウハウ系といっしょだよなぁ

;; awk(1) 使っちゃいけないって縛りがどっかに書いてあったの見落としてたんやろか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月17日 12時35分 (#1059867)
    やまやさんも突っ込まれてますけど、awk で portable に書くなら
    awk 'BEGIN{for(i=32;i<16383;i++){printf"%6d\n",i};exit}'
    ですね。
    蛇足:
    個人的には引数に無駄に/dev/nullを書くのは趣味じゃないのでやりません。
    exitを書く方は許せるんですが。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...