パスワードを忘れた? アカウント作成
137451 journal

umqの日記: 第09回 まっちゃ445勉強会

日記 by umq

第09回 まっちゃ445勉強会に行ってきました

講師がたくさんいたこともあり、わたしははじめにイントロみたいな話[PDF](といつもの話[PDF])をしました。
話の内容もほとんど講師間で重複することなく網羅的になったのではないかと思います。

技術的な制約など環境面ではここ数年でたいして変化する要素がないということもあり、「想像し得なかった最新対策」みたいなのはそうそうでないだろう(あぁ、でも標準化の動向とかは新しい話もあるか)とか思ってたりします。
そういう意味で動向をある程度追いかけている人にとって目新しさに欠けたかもしれませんが、色々な対策を並べて特徴を比較する機会はそうそうないと思うので「ちょっと興味がある」ぐらいの方々を上手くヒットできてたらいいなぁという思いです。

個別の演題の感想も。

  • 浅見さんの「スキルが高くなくても導入できる」というのは嘘ではないけれどもたとえばログを見る習慣がない人には(ツールが用意されているのだけれども)やっぱりちょっとハードルが高いのではないかと感じた
  • 佐藤さんは、6月の静岡のときは概要と各論をお願いしてて詰め込みきれない感があったけれども、今回はトピックをフォーカスして Rgrey, Starpit, taRgrey の違いを整理して伝えられたのではないかと
  • 須藤さんは、プレゼンスキルが向上してて、話がおもしろくなってた。わたしが話したいと思いつつ時間その他の都合でやめたことを伝えたわけでもないのに、近い流れの話をされたので気負いすぎたかとちょっと恥ずかしくなった
  • いいむらさんは、POPFile Core team で現状一番アクティブに活躍されているということで、参加求むということでした
  • 滝澤さんは今度こそは前日までに資料を作ろう!という宣言通りおやつ休憩の前にはしっかり完成されてました :)
  • 松田さん、個人でやってる強みが存分にでてて痛快。企業セミナーでは絶対に聞けない話。

``今の枠組みでのメールだけで考えて「届く」とか「受け取らないようにする」とか悩んでるけど、見方変えてみたら?'' みたいなことを言われたのがちょっと印象的。
そっち興味あるけど、ちょっと出遅れちゃった感が。

「face to face 重要」って言われたので、やっぱり広島行きたくなってきた。

# 「悪いことした」わけじゃなくて、アウトプットがそれなりにあって、律儀に言及に対応してるからじゃないかなぁ

see also: b:t:matcha445#9

2009-09-01: 資料へのリンクを追加しました

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...