パスワードを忘れた? アカウント作成
18237 journal

unsignedintの日記: 実はWindows Mobileは左利きの人にとっては欠陥品である 9

日記 by unsignedint

つまりこういうことです。

スクロールバーでスクロールしようとすると画面が隠れてしまうため、スクロールしながら内容を読むということができない。話によるとタブレットPCでも同じような問題があってマイクロソフトは未だにこれを修正するつもりがないそうです。
人口に対して占める左利きの割合は8%~15%らしいですが、つまりマイクロソフトの方々はその8%~15%にあたる人は無視してもいいや、ってことですね。
結局ペン型のインターフェースの場合、それまでには致命的な問題ではなかった利き腕の問題が思いっきり出てくるわけですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by turn-omg (34955) on 2008年01月19日 19時39分 (#1283375) 日記
    ビルゲイツは左利きらしい。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月18日 0時17分 (#1282457)
    よしんば右利きだとしてもペンスクロールさせるより、十字キーとかの代替手段でスクロールさせたほうが
    よほど楽だったりしますが。
    (当方、WS011SH使いなのでXcrawlが重宝しております)。

    代替手段が無いならともかく、スクロール方法そのものに代替手段があるなら「左利きに対して欠陥」とわめくこともないのでは?

    #箸だけ左利きなのでAC
    • 日記本文にあるリンクの写真を見て笑いました。

      よしんば右利きだとしてもペンスクロールさせるより、十字キーとかの代替手段でスクロールさせたほうがよほど楽だったりしますが。

      うちのWS011SHのXcrawlのスクロール機能はしょっちゅう「2」キーと接触して慣れないのでOFFにしてありますが、4方向もしくは(指が細ければ)8方向を選べるスクロール操作そのものは、画面のスクロールバーをスタイラスでタップするより快適という点は同意できます。

      ただスタイラスそのものは握ったペンの先を軽くポイントするだけですから、箸で大豆をつかんだり鉛筆で字を書くよりも、利き腕の影響は少ないと思います。

      ですからたとえMicrosoftが改善策として、スクロールバーを左側に設定できるようにしても、今度は見た目の違和感がありすぎて操作性が向上するとは思えないし。

      ちなみにうちのアドエスですか。WVGAの解像度の割に画面が小さすぎるし、スタイラスも持ちにくいので、ほとんどペン操作はしていません。ペン入力を強いる一部の操作を除いて、うちはキーボードオペレーションです。

      むしろ「画像とビデオ」のズーム機能やWMPのマイデバイス選択などでキーボード操作ができない方が、Windows Mobileの欠陥だと思えてなりません。もっともわたしがやり方を知らないだけかもしれませんけどね :-p

      # モノを投げる時とハサミを使う時だけ右利きのmasakun
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • それは「車に乗っていけば10分でいけるのに50分かけて歩いていけるなら問題ないのでは」と言われているように感じます。
      画面が小さい分、表示できる領域が小さいため、結構スクロールしないといけないケースになることも多いです。

      特に、広告なんかが上に多く表示したい場合に、みたい項目が真ん中の方にあると、スクロールバーでは大体検討をつけてそこに移動させることは比較的容易ですが、ハードキーなどの代替手段では効率が非常に悪いのです。
      親コメント
    • >代替手段が無いならともかく、スクロール方法そのものに代替手段があるなら
      >「左利きに対して欠陥」とわめくこともないのでは?

      これは差別する側の意見です、ものすごく。
      こういうことを言う人には、左右非対称マウス、鋏、水性ボールペン、万年筆、缶切り、
      その他刃物道具全般を左利き用で揃え、1ヶ月それで暮らす刑を与えるべきだと思います。
      全部代替手段があると思います、が、全て左利きには欠陥品です。

      タブレットPCを使ってますが、FIREFOXのプラグインで左側にスクロールバーを
      つけてます。ちょっとは楽になりました。
      さらに左利き特有の適応力の高さによって、左手にペン、右手の親指でスクロールバー
      (X60T、電磁誘導と感圧と両方なので可能)っていう状態で使うことを覚えまして、
      ざまあみろ(これも左利き特有の感情と思います。)、という感じです。
      それだけならいいんですが、ペン入力用のウインドウが非常に右利き向けに出来て
      たり、ボタンの位置だのペンをしまうところだの、他にも色々あってやっぱりタブレット
      使うなら右利きのほうがはるかに使いやすいだろうと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月18日 19時21分 (#1282975)
    これ結局、昔の人(とはいっても十年~二十年)がこのあたり考慮しなかったからこうなってしまったんですよね。 今更全部作り替えろ、といっても過去の資産とかあるからねぇ。 マウスを使った時代には露見しなかった問題がタブレットになってやっと見えてきたのね・・・・・・。 #ビルゲイツは左利きなのに・・・・・・。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月21日 15時58分 (#1301169)
    あなたがマイクロソフトの為に左利きをやっているのなら別ですが、 左利きをやっているのはおそらくあなたの自由ですよ。 差別されたくないなら右利きに転向しては?
    • by Anonymous Coward
      そもそも、右利きの人は左利きを差別したりしていません。 左利きの人がいること自体を普段は意識すらしていませんから。 すなわち決して意識して左利きの人を差別しているのではなく、 無意識に配慮していないというだけのことです。
    • by Anonymous Coward
      こういういう言い方をする奴がいるから、差別がなくならないんですよね。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...