uruyaの日記: 反逆の五能線 その2 6
0608 朝の弘前市街
前日いつ寝たのかよく覚えていない。わりと早い時間帯だと思った。0600自然に気象。前日とうって変わって、空はきれいに晴れ渡っている。前日には見えなかった岩木山が、秀麗な姿を現している。いやあ、様子のよい山だなあ。登ってみたい。
0706 朝食
もう全部予定をぶっちぎっているので、朝食を食ってからゆったり出発だ。ビュッフェスタイルの朝食はなかなか品揃えも多く、味も悪くなかった。全体にこのホテル、老朽感はあるけれどもその分リーズナブルであり、コストパフォーマンス的には悪くない宿だと思う。
0843 朝の弘前駅
0830チェックアウト。いやあ、いい天気だ。日差しが強い。
0948 大館駅
1157 秋田駅
1219 空港リムジンバス
8646M 弘前発大館行 普通 0902弘前→大館0944
1648M 大館発秋田行 普通 1004大館→秋田1150
弘前から直で秋田まで移動。自分用みやげの稲庭うどんを買うなどし、リムジンバスで空港へ。
1259 秋田空港
秋田中央交通 秋田市役所発秋田空港行 リムジンバス 1220秋田駅西口→秋田空港1255 930円
できる限りゆったり出発しようと思っていたので、昼食をとれるほどの乗り継ぎ時間がなかった。空港で昼食にする。せっかく秋田だし比内地鶏を食っていこう。
ところで自分、親子丼が大好物なのですよ。秋田比内地鶏の親子丼って食ったことがないのだが、もしかしたらすごくうまいかもしれないじゃないですか。空港食堂というと、それほど当たりもなくはずれもしないだろうという印象がある。ここで親子丼行っちゃってもいいの?…という妥協の結果がこのオーダー。比内地鶏重でございます。
空港価格でちょっとお高めだが、味は悪くなかった。濃い目の味付けで自分好み。比内地鶏の味は、まあ普通に鶏肉です。交雑種だしね。地鶏のイメージとして「味は強いけど固い」というのがあるのだが、特徴的な味や食感は感じず。ただ、鶏肉にありがちな臭みはまったくなかった。わりと満足な食事だった。
1342 ボンバルディアQ400
1348 座席からプロペラが目の前に
新千歳便はターボプロップ式の双発プロペラ機。ボンバルディアQ400。プロペラ機でありながら、ジェット機とそれほど変わらない速度を出し、ジェット機並みの高度を飛ぶ。ただし、過去に胴体着陸事故数回w
悪天候時はさすがにジェット機にはかなわない。昨日はジェット便は飛んでいたようだが、この便は欠航していた。機体が軽いだろうしねえ。この日の秋田は天候バツグンで離陸時はまったく揺れなかったが、薄曇りだった新千歳では着陸時にけっこう揺れた。飛行機苦手なのでつらかったっす…
1615 自宅着
ANA 1833便 1355秋田空港→新千歳空港1500
3925M 新千歳空港発小樽行 快速エアポート151号 1503新千歳空港→札幌1540
定刻よりかなり早めに新千歳に到着。天候が1日前にずれてたら新幹線と特急を乗り継いで強行移動になったし、1日後にずれてたら欠航するほどではないけど気象条件が悪くてもっと揺れただろうなあ。ぜんぶ好天なら一番いいけど、そう都合よくはいかない。
耳毛ボーン
「変なキャプションつけるにゃ」
いやあ、夏毛に変わりだすと耳毛がキュートですね。胸毛も一年中ふさふさですけど。
「モフるがいいにゃ」
[まとめ]
移動ルート
交通費 4810+(11850/5)*2+930+12300
宿泊費 4780-500
食費 650+880+1250
酒代 630+290+702+3501+488+570
飲物等 140+150
合計費用 \36,311-
[反省点]
・自然には勝てない。しょうがない。
・リベンジ案件がまた増えちゃった。
[感想等]
・比内地鶏の親子丼食ってみたい…
・きりたんぽ鍋で日本酒を飲みたい…
・秋田また行こう。
上下とも全線踏破したい気持ちはある、だが… (スコア:1)
五能線上り全線乗車はやったことあるんだけど、当時はミニ周遊券利用で下りは奥羽線だった。
今となっては未踏破の五能線下りにターゲットを絞るのもお大尽さまに思えて踏み切れない。
津軽鉄道のダルマストーブ列車はその折に往復自己満足のためにもちろん乗っています。
Re:上下とも全線踏破したい気持ちはある、だが… (スコア:1)
ストーブ列車いいですねえ。
ただ冬の北海道→青森はたどり着けるか、帰れるかが問題なので旅程が立てにくい。
今回も冬シーズンに行こうか最後まで悩みながら4月頭の行程にしたら、このざまですよw
Re:上下とも全線踏破したい気持ちはある、だが… (スコア:1)
HoaxesがHoaxesであると見破られないままはびこっているとスラッシュドット・ジャパンで話題沸騰中のウィキペディア [wikipedia.org]日本語版記事によると:
毎年8月の「五所川原立佞武多」の時期に運転される「真夏のストーブ列車」(要予約)では、車内のストーブが焚かれる。
なのだそうです。
北海道新幹線開通がどーしたと騒いでいる今年来年は北海道からの客はいつもの5割増で熱烈歓迎されることでしょう。
Re:上下とも全線踏破したい気持ちはある、だが… (スコア:1)
なんすかそのガマン大会w
やっぱり津軽鉄道おもしろいなあ。
もうちょっと賑やかだったような (スコア:1)
ストリートビューで確かめたら土手町も何か寂しく感じてあれ?こんなだっけ?という。
それでも岩木山は相変わらず威容を保ってますね。
子供の頃、ガクブルしながら岩場を必死で登って頂上まで行きましたっけ。
#高いところが苦手のため、帰りは行き以上にgkbrでしたw
Re:もうちょっと賑やかだったような (スコア:1)
ずいぶんと更地が多くて何だろうとは思いましたが、再開発中なのかな、と。
岩木山はいい山ですね。独立峰の存在感は神々しいものがあります。