パスワードを忘れた? アカウント作成
12020954 journal
日記

uruyaの日記: 反逆の五能線 その2 6

日記 by uruya

0608 朝の弘前市街
前日いつ寝たのかよく覚えていない。わりと早い時間帯だと思った。0600自然に気象。前日とうって変わって、空はきれいに晴れ渡っている。前日には見えなかった岩木山が、秀麗な姿を現している。いやあ、様子のよい山だなあ。登ってみたい。

0706 朝食
もう全部予定をぶっちぎっているので、朝食を食ってからゆったり出発だ。ビュッフェスタイルの朝食はなかなか品揃えも多く、味も悪くなかった。全体にこのホテル、老朽感はあるけれどもその分リーズナブルであり、コストパフォーマンス的には悪くない宿だと思う。

0843 朝の弘前駅
0830チェックアウト。いやあ、いい天気だ。日差しが強い。

0948 大館駅
1157 秋田駅
1219 空港リムジンバス
8646M 弘前発大館行 普通 0902弘前→大館0944
1648M 大館発秋田行 普通 1004大館→秋田1150
弘前から直で秋田まで移動。自分用みやげの稲庭うどんを買うなどし、リムジンバスで空港へ。

1259 秋田空港
秋田中央交通 秋田市役所発秋田空港行 リムジンバス 1220秋田駅西口→秋田空港1255 930円
できる限りゆったり出発しようと思っていたので、昼食をとれるほどの乗り継ぎ時間がなかった。空港で昼食にする。せっかく秋田だし比内地鶏を食っていこう。
ところで自分、親子丼が大好物なのですよ。秋田比内地鶏の親子丼って食ったことがないのだが、もしかしたらすごくうまいかもしれないじゃないですか。空港食堂というと、それほど当たりもなくはずれもしないだろうという印象がある。ここで親子丼行っちゃってもいいの?…という妥協の結果がこのオーダー。比内地鶏重でございます。
空港価格でちょっとお高めだが、味は悪くなかった。濃い目の味付けで自分好み。比内地鶏の味は、まあ普通に鶏肉です。交雑種だしね。地鶏のイメージとして「味は強いけど固い」というのがあるのだが、特徴的な味や食感は感じず。ただ、鶏肉にありがちな臭みはまったくなかった。わりと満足な食事だった。

1342 ボンバルディアQ400
1348 座席からプロペラが目の前に
新千歳便はターボプロップ式の双発プロペラ機。ボンバルディアQ400。プロペラ機でありながら、ジェット機とそれほど変わらない速度を出し、ジェット機並みの高度を飛ぶ。ただし、過去に胴体着陸事故数回w
悪天候時はさすがにジェット機にはかなわない。昨日はジェット便は飛んでいたようだが、この便は欠航していた。機体が軽いだろうしねえ。この日の秋田は天候バツグンで離陸時はまったく揺れなかったが、薄曇りだった新千歳では着陸時にけっこう揺れた。飛行機苦手なのでつらかったっす…

1615 自宅着
ANA 1833便 1355秋田空港→新千歳空港1500
3925M 新千歳空港発小樽行 快速エアポート151号 1503新千歳空港→札幌1540
定刻よりかなり早めに新千歳に到着。天候が1日前にずれてたら新幹線と特急を乗り継いで強行移動になったし、1日後にずれてたら欠航するほどではないけど気象条件が悪くてもっと揺れただろうなあ。ぜんぶ好天なら一番いいけど、そう都合よくはいかない。

耳毛ボーン
「変なキャプションつけるにゃ」
いやあ、夏毛に変わりだすと耳毛がキュートですね。胸毛も一年中ふさふさですけど。
「モフるがいいにゃ」

[まとめ]
移動ルート

秋田→新千歳航行ルート
秋田→新千歳標高

交通費 4810+(11850/5)*2+930+12300
宿泊費 4780-500
食費 650+880+1250
酒代 630+290+702+3501+488+570
飲物等 140+150

合計費用 \36,311-

[反省点]
・自然には勝てない。しょうがない。
・リベンジ案件がまた増えちゃった。

[感想等]
・比内地鶏の親子丼食ってみたい…
・きりたんぽ鍋で日本酒を飲みたい…
・秋田また行こう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...