パスワードを忘れた? アカウント作成
575526 journal
NTT

von_yosukeyanの日記: 特捜新部長に大鶴基成氏就任

日記 by von_yosukeyan

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000173-kyodo-soci

自分が担当した事件については「まじめな人が、そのポストにいたためかかわってしまったものが多い。家族もつらい思いをしている。自分から手柄話のようなことは言わない」とコメントしなかった

法務官僚への痛烈な批判だ。特捜はここ数年、国事事件それも破綻した金融機関経営者に対する責任追及に追われ、しかも国税やMOFといった元来検察と友好関係にある官庁出身者を捜査しなければならないという辛い立場にある。その上、橋本派の不正献金問題では、検察の手抜き批判が強いとくれば、検察官全体の士気に関わる問題になりかねない。「国民が『こういうことがまかり通っていいのか』と憤慨するような事案を摘発していきたい」というのは、特捜本来の姿への回帰宣言と見てもいいのではないかと思う

ところで、現在官僚系もふのつまらなさが微妙に話題なんだけど、「椅子で居眠りできるのはエグゼクティブの必須能力」なんてことをジェフリー・アーチャーが書いていたのを思い出した

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...