パスワードを忘れた? アカウント作成
26884 journal

xanの日記: 車道の方が走りやすいよ>自転車 2

日記 by xan

気がつかないうちにストーリー流れてた>道交法。

以前話題になった時から原則車道走行してるんですが、凄く快適ですよね。歩道みたいにわけのわからん段差はないし、人が歩いてないのでブレーキ使う場面もほとんどありませんし。今回世間に周知されたことでますます快適になるんじゃないでしょうか。むしろ、自動車の方が負荷が大きいと思いますけどねぇ。文句を言ってる人はまず走ってみましょうよ。

とはいえ、一点だけ未だに謎なのが、

 道路の右側にある建屋に用があるときは道路を突っ切って良いのか?

なんですが…以前ここで聞いた時には、バイクと同様にせよとのことだったので多分大丈夫だと思うのですが、実際にやってみると微妙に危険を感じました。後ろと前、両方の自動車をかわさないといけませんからね。もしかして、右折指示すれば止まってくれるのかな。

道路の状況について不満を述べている人もいるみたいですけど、実態に合わせて変わっていくでしょうからあまり心配してません。確かに現状では、どう見ても歩道から横断路が伸びてて通るのが不可能な交差点とかありますけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月05日 10時22分 (#1356884)
    都市部では基本的に横断歩道もしくは交差点を使うのが良いのでは?
    でなきゃ危なくって‥。バイクなら中央線でウインカー付けて停止、
    そこからUターンしても問題無いけど、自転車はウインカーの類が無いから
    車から認識されないので中央線の付近で止まるのはお薦めしません。
    • by xan (25964) on 2008年06月08日 10時44分 (#1358771) 日記
      >都市部では基本的に横断歩道もしくは交差点を使うのが良いのでは?

      入りたい建物の近くに交差点があれば良いんですけど、というか近くにあっても右車線に移動してから車道を走ると逆送状態になりますからいったんは折り返さないといけないわけですよね。そんな走り方してるバイクは見たことないんですよね。勿論、中央分離帯があるような大きな道路は別ですけど。
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...