パスワードを忘れた? アカウント作成
537774 journal

xapの日記: 俺エディタ(xhe) その5 12

日記 by xap

と、いうわけで「あらやだ!この子笑ってる」バージョンリリースしました。

こちらからどうぞ。

前回までと同様、展開したファイルをxhe格納フォルダに上書きしてください。
もし、表示等変になった場合は、一度「xhe.interface.xml」を削除し起動すれば大丈夫だと思います。
間違ってもxhe.config.xmlは消さないようにして下さい。

今回のリリースでは、タブエディタ化&Webブラウジング対応と割とデカイ変更をかけました。
とりあえず「出来るだけ」の状態で、まだ使い勝手が悪いところもあるかもしれません。
PGもかなりデカくなってしまい、それなりにテストしたつもりですが、ちゃんと出来ているか、かーなり不安です。
もし、ご使用中に挙動不審な点を発見しましたら、ご一報下さいませ。

【現状わかっている事】
・簡易ブラウザタブのブラウザ(エンジン)は、モロIEです。IEがちゃんとネットに繋がるよう設定されていないと動作しません。
・簡易ブラウザタブのブラウザ部分にフォーカスされていると、Escキーを押しても隠れない。(ブラウザにKeyイベントが乗っ取られてるくさい)
・簡易ブラウザタブにファイルをドラッグアンドドロップしても、新しいタブは開きません。(ブラウザにDnDイベントが乗っ取られてるくさい)
・リンク等で飛んでも、テキストボックスのURLは変わらない。
・最後の1個のタブは閉じません。
・書きかけのバックアップは「xhebackup~.txt」(~部分は日時+連番)の名前で行うようになりました。現状、何も考えずガシガシ作成されますので、溜まったら手動で削除してください。すんません。

※追記
こちらでxheのタスクリストを公開しております。
次期バージョンの改修点等確認できますです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要望。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by pascal (11834) <{pascal.jp} {at} {gmail.com}> on 2006年03月01日 2時24分 (#891701) 日記
    アプリケーションを閉じるときに、どのファイル/webページを見ていたのかを保存して、次に起動したときに自動的にそれを開いてくれるとうれしかったりします。
    ほら、OS再起動するときとか。

    #おつかれさまでっす☆
    • by xap (27872) <xaphan038NO@SPAMgmail.com> on 2006年03月01日 10時09分 (#891808) 日記
      要望サンクスです。

      いいですねぇ。
      その辺の挙動は、設定項目を拡張して実現したいところです。
      (Startup URLとか前回URLの表示とか)

      早ければ、次リリースバージョンまでに、なんとか実装してみます。
      --
      ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
      親コメント
  • 早ぇ!!

    すでにタブ+ブラウザですか!

    # 急に用途が「ボスが来た!」対応ブラウザということになりそう(w

    とりあえずは問題なかったですよ~。このままツッ走っちゃってくださな(w
    # WinXPSP2,.NET 2.0/ユーザー認証プロキシ有り
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by xap (27872) <xaphan038NO@SPAMgmail.com> on 2006年02月28日 22時31分 (#891570) 日記
      テストレポ、サンクスです。

      なんだか、普通のテキストエディタとは240度くらい違う方向性に進化(?)してます^^;
      いずれは、このエディタでオーストラリアあたりにテレポーテーションできれば良いなと考えています。

      --
      ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
      親コメント
  •  コンポーネントの仕様上しょうがないのかもしれませんが、簡易ブラウザ使ってるときにリンク開くときに新しいウィンドウを開くで開いちゃうと、IEが新しく立ち上がっちゃいます。
     できることなら、新しいタブに開いてくれるとうれしいです。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 報告サンクスです。

      ブラウザコンポーネントを貼り付けただけだったので、
      その辺の動作も全部、コンポーネント任せになっておりました。

      右クリックメニューも作成して、ブラウザの動作を受け取るように
      する必要がありますね。

      この辺は徐々に改良して行きますです。
      --
      ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
      親コメント
  • 発見しましたので御報告です。
    起動する→Ctrl+B→おもむろに左矢印ボタン(<<)をクリック→例外発生

    ************** 例外テキスト **************
    System.Runtime.InteropServices.COMException (0x80004005): エラーを特定できません
          at SHDocVw.IWebBrowser2.GoBack()
          at AxSHDocVw.AxWebBrowser.GoBack()
          at xhe.SimpleBrowser.GoBack()
          at xhe.SimpleBrowser.BtnBackClick(Object sender, EventArgs e)
    ...
    こんな感じです。
    (.NetFramework1.1,WinXPsp2)
  • by jmz-yam (5393) on 2006年03月01日 11時45分 (#891877) 日記
    ブラウザ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

    ・不思議なところ
    「xhe.interface.exe」と「xhe.config.exe」がパッケージに見当たらないのは自分だけでしょうか?
    ひょっとして正直者じゃないと見えないのでしょうか…(´・ω・`)
    もしかしたら『「exe」は「xml」だったのだよ! Ω ΩΩ<な、なんだってー!』という壮大なネタとか…。

    ・要望

    透明度の設定をしたら、次回起動時に反映させて欲しい。半透明で終了したら、半透明での起動というふうに。
    #他人に勧めまくっていたところ、この設定について聞かれて「なるほど」と思ったのでお伝えします。
    ##自分としては、backupファイル作成時 or 保存時に透明度情報が保存されればいいと思います。
    --
    jmz
    • >「xhe.interface.exe」と「xhe.config.exe」がパッケージに見当たらないのは自分だけでしょうか?

      え?ちゃんとxmlになってますよー。
      jmz-yamさんのブラウザ文字化けしてるんじゃないですか?
      ほらほら、F5かCtrl+F5押して見て下さいよー。
      やだなー、もう。

      ・・・・ごめんなさい。

      透明度の設定、了解っす。
      タスクに入れときますです。
      --
      ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。
      親コメント
  • 使ってみて思った事に、メインの編集ウィンドウと、設定のダイアログの場所が、連動してないので
    デュアルディスプレイで使っていると、マウスの移動量が多く、マウス層操作がめんどくさいので、
    メインウインドウに設定ダイアログが表示されると、便利でありがたい。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...