パスワードを忘れた? アカウント作成
541438 journal

xymoの日記: 記憶に無いのですが・・・

日記 by xymo

久々にスラドにコメントしたら、「最新の日記」なんて出るようになってて、思わずクリックしたら、あぁなんと2002年以来。
っていうか、こんなこと書いてたなんて全然記憶に無いのですが(笑)

367032 journal

xymoの日記: ezwebで表示できない?

日記 by xymo
携帯をDoCoMoからauに替えた。
いろいろ遊んでいるうちに致命的な問題を発見!
今までi-modeで見ていたスラッシュドットだが、auのezwebだと「表示できません」のメッセージが!
がーーーん!

今まで外で暇な時はいつでもどこでもスラッシュドットだったのに、かなりショック。

どうにかならんもんかなぁ・・・・。
710086 journal

xymoの日記: もいんもいん

日記 by xymo
PythonのWikiクローンmoinmoinをMac OS Xで動かしてみた。
ドキュメント通りにインストールUNIX編を参考にセットアップしたけど、恐怖のInternal Server Error。
悩むこと半日、httpdのエラーログをなんとか探し出す。
Mac OS Xのログは、一般的な/var/logの中にはなく、/private/var/logの中に入っている。
httpdのerr_logを見てみるとNo such file or directory: exec of /usr/share/moin/mywiki/moin.cgi failedとかって出てる。
要するにMac OS XでCGIを動かすには/Library/WebServer/CGI-Executablsにスクリプトを入れなければならないらしく、/usr/share内のmoinディレクトリ以下を全て/Library/WebServer/CGI-Executablsディレクトリに移動。
が、しかし、http://127.0.0.1/cgi-bin/moin/mywiki/moin.cgiを表示させようとしたものの、やっぱりInternal Server Error・・・・。
もう一度エラーログを見ると、Permission denied: 'data/err_log'なんて出てる。
しょうがないから/moin/mywikiの中のdataディレクトリのパーミッションを変えてもいちどやってみると、なんとか成功!

いやぁそれにしても、いくら試験的にとは言え、これはちょっと苦労したなぁ。
712297 journal

xymoの日記: 1年ぶり

日記 by xymo

/.の日記システムがあるのを思い出した。
自分の日記を見てみると、1年前に5日坊主で終わってるし(笑)。
しかも「そういえばそんなことあったなぁ」と自分の日記を懐かしんでるし。
いやぁ、それにしても暑いよ。
だれだよ、エルニーニョ現象だから冷夏になるって言ってたヤツは。

746299 journal

xymoの日記: Plamo Linux

日記 by xymo
Linux Japan 誌の付録 CD-ROM に収録されていた Plamo Linux をインストールしてみた。
実はこの冬から FreeBSD を始め、もう身体が BSD になってしまっている中、最近 Plamo や Debian に興味が出てきてしまっていた。
赤帽とか Turbo とかの商用ディストリビューションは、どうもそれ独自の作法があってそれが嫌で敬遠していたのだが、Plamo は「生の Linux 」と言う感じでなかなかよさげ。
結構気に入ったぞ、これ。
仕事、それなりに忙しいのに、こんなのにはまりかけている今日この頃・・・。
746439 journal

xymoの日記: 起床

日記 by xymo
いつも通りに6時50分の目覚ましで目が覚めた。
いつもならそのまままた寝てしまい、8時ころおもむろに起きだし、「特ダネ」を見ながら朝ご飯を食べるのだが、今日は珍しく目覚まし通りに起き、Mac を立ち上げ、「ズームイン朝」など見ながら/.jpを見ている。
そろそろ腹も減ったので朝ご飯でも食べようかとふと時計を見ると、もうこんな時間。
結局いつもと一緒ぢゃん。
746542 journal

xymoの日記: FKB8579/USB

日記 by xymo
TWO TOP松本店にて各方面で評判のFKB8579/USBを購入したのだが、自分的にはどうもイマイチ。
DOS/VマシンにはHHK Liteを使用しており、これはこれで非常に使いやすい。
が、メインマシンのG4 Macのキーボードときたら、横幅があまりにも広いから、マウスをかなり離れた距離で握らなければならず、そのおかげでいつも右肩がこりこりなのだ。
そこで、HHKのようなテンキー無しのキーボード購入を検討し、Macユーザの間ではわりと評判のFKB8579/USBを購入。
キータッチもまぁまぁ、パームレストがついて非常に打ちやすいのだが、唯一の大きな問題は、スペースキーの幅を広く取ってあるため、左コマンドキーが左によりすぎていて、日本語/英語切換や、キーボードショートカットなどするには、左手親指を結構不自然な形で折り曲げなければならず、かなりその指に負担がかかる。
昨夜から使用しているのだが、今日なんか左手親指が微妙に痛いぞ。
これを打ちながら思ったのだが、ひょっとしてコマンドキーって、左手小指で押さえるのか?なんだかその方が打ちやすいような気がするが、そうなるとホームポジションからかなりズレるんだよなぁ。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...