パスワードを忘れた? アカウント作成
39822 journal

yasuokaの日記: (新)常用漢字の「遡」に関する社説 3

日記 by yasuoka
(新)常用漢字の「遡」は1点しんにょうか2点しんにょうかに関してネットサーフィンしていたところ、福島民友新聞の社説(10月26日)に、「遡」に関するネタが載っているのを見つけた。ふーん、と思いながら、もう少しネットサーフィンしてみたところ、今度は山陰中央新報の論説(10月27日)に、ほぼ同じネタが載っているのを見つけた。まさかな、と思いながら、さらにネットサーフィンしてみたところ、宮崎日日新聞の社説(11月2日)にも同じネタを発見した。うーむ、異なる新聞の異なる日の社説に、全く同じネタが使いまわされているのって、どういうことなんだろう?
この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月08日 15時47分 (#1452059)
    注目度の高い事象は取り上げられやすいし、漢字ネタってのは新聞社受けするようだし。
    ただ、論旨が同じとなってくると、ただのパクリだろうね。
    • このネタ、どうも、共同通信が配信した「論説資料」をもとにした「社説」みたいですね。他には、静岡新聞の社説(10月26日)や南日本新聞の社説(11月13日) [373news.com]にも、同じネタが載っていたようです。他にないかなぁ?
      親コメント
      • イキオイあまって、国会図書館に新聞原紙を調べにきたのだけど、同じ内容の社説なのに、新聞によって「1点しんにょうの遡」だったり「2点しんにょうの遡」だったりと、結構バラバラでした。ちなみに、この社説を「1点しんにょうの遡」を使って印刷している新聞は以下のとおり。
        • 福島民友(第37498号, 2008年10月26日, p.5)
        • 上毛新聞(第40758号, 2008年10月27日, p.4)
        • 茨城新聞(第40883号, 2008年10月27日, p.2)
        • 宮崎日日新聞(第24401号, 2008年11月2日, p.3)
        これに対し、「2点しんにょうの遡」を使っている新聞は以下のとおり。
        • 静岡新聞(第24010号, 2008年10月26日, p.2)
        • 山陰中央新報(第23984号, 2008年10月27日, p.2)
        • 南日本新聞(第24040号, 2008年11月13日, p.3)
        うーむ、わけがわからん…。
        親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...