パスワードを忘れた? アカウント作成
56371 journal

yasuokaの日記: 「新常用漢字表(仮称)」のカッコ書き 1

日記 by yasuoka

1月29日の文化審議会総会の配布資料が公開されたので、「新常用漢字表(仮称)」に関する試案をざっとチェックしてみた。まだ、流し読みした程度だが、やはり、どう見ても平成明朝体だ。だとすると、現在の常用漢字とは微妙に字体が変わってしまう。常用漢字1940字に関しては、まあそれでも「書体設計上の表現の差,すなわちデザインの違い」に収まる(はずだ)が、カッコ書きの漢字については、そうはいかない。

たとえば「竜(龍)」の「龍」は、1画目の縦横が変わってしまっていて、「デザインの違い」には収まらない。「辺(邊)」の「邊」も、穴かんむりに見えるあたりが「デザインの違い」ではないだろう。「称(稱)」の「稱」、「真(眞)」の「眞」、「慎(愼)」の「愼」、「鎮(鎭)」の「鎭」なんかも、かなり字体が変わってしまっている。これらは「明治以来行われてきた活字の字体とのつながりを示すために添えたもの」だったはずなのに、それが平成になって字体がいきなり変わってしまうのは、いくら何でも変なんじゃないだろうか?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...