パスワードを忘れた? アカウント作成
72333 journal

yasuokaの日記: 新常用漢字表(仮称)試案の意見募集開始 3

日記 by yasuoka

「新常用漢字表(仮称)」に関する試案がパブリックコメントに付されたので、とりあえずチェックしてみた。ざっと見た限りでは、「龍」「眞」「倂」「渴」も、1月29日の文化審議会総会での配布資料そのままの字体だ。また「鬭」は、どうやらMS明朝v2.3xで印刷されており、したがって、最新のMS明朝v5.0とは異なる字体になっている。結局、Windows Vistaでの字形変更(ここの図4の下から2つ目、およびここの図10の下から2つ目も参照)や、JIS X 0213の例示字体を、完全に無視した形になったわけだ。

つまり、少なくともこれらの旧字に関しては、あえて常用漢字表とは異なる字体を新常用漢字表(仮称)試案では採用していて、しかもそれらのうちいくつかはBatangやMS明朝v2.3xによるものだ、ということだ。ちゃんとした結論を出すには、もうちょっと細かくチェックする必要があるのだけど、さて、来週の『東洋学へのコンピュータ利用』での発表に、間にあうかしら?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...