yasuokaの日記: 心理学者の考えるQWERTY配列の歴史 2
ジェームズ・V・ワーチの『心の声』(福村出版, 2004年5月)を読んでいたところ、QWERTY配列に関するガセネタが書かれているのを見つけた(pp.54-55)。
この問題の一つの例として、書くときの行為を媒介するものである、パソコンのキーボードの機能について考えてみよう。キーボードの配置は、デザイナーであるクリストファー・レイサム・ショールズ(Christopher Latham Sholes)によって制作された。1872年にショールズは、複数の要請の折衷案という形である配列に到達した。一つはタイプライターのキーの機械的構造と関係がある。彼の機械の初期の型は、タイピストの指よりも「遅かった」ため、キーがいつもひっかかるような状態であった。ショールズの解決法は、タイピストの打つ速さを遅くするようにキーボードを設計しなおすものであった。
キーボードの歴史にも書いたとおり、1872年時点では、キー配列はまだQWERTYになっていない。『キーボード配列QWERTYの謎』(NTT出版, 2008年3月)にも書いたが、1872年時点でのSholesの顧客は、George HarringtonやAnson Stagerなどが率いる電信会社だった。売り込みの様子を読めばわかるとおり、モールス電信を受信する際に、受信文を手書きする代わりにSholesのタイプ・ライターを用いたわけだ。そのような顧客に対して「タイピストの打つ速さを遅くするようにキーボードを設計しなおす」などという馬鹿げたアイデアを、Sholesが採用するわけがない。打つべきスピードは、タイピストによって決定されるのではなく、モールス電信の受信スピードで決まっているからだ。
このあたり、どうやらWertschはWilliam Hofferにマンマと騙されたようだ。でも、それにしても「タイピストの打つ速さを遅くするように」なんて、どう考えてもヘンだと思わなかったのだろうか?
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Kenta