パスワードを忘れた? アカウント作成
262840 journal

yasuokaの日記: 「害」の4画目と6画目はどちらが短いのか 1

日記 by yasuoka

そこまで細かい点を気にしなくてもいいと思うのだが、現状のIVDが、4画目の方が短い「害」をU+5BB3 U+E0100に、6画目の方が短い「害」をU+5BB3 U+E0101に、それぞれ分離しているため、やはり微妙に気になる。

不幸の始まりは当用漢字字体表で、「害」の4画目と6画目のどちらが短いのか、一目ではわからない。これに拍車をかけたのが常用漢字表で、あろうことか、左半分は6画目の方がへこんでいるのに、右半分は同じ6画目が出っ張っている。この混乱はフォントの世界にも波及していて、たとえば、石井明朝の「害」は6画目を短く作るが、平成明朝の「害」は4画目が短い末広がり風だ。ヒラギノ明朝はW3とW6とで違っている。今回、改定常用漢字表は6画目の方が短い「害」を示したので、今後はU+5BB3 U+E0101の方に収束していくのだろう。

ちなみに「実」にも同じ問題があるはずなのだが、そもそも現状のIVDが「実」を分離していないので、現時点で実害はないように思える。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...