パスワードを忘れた? アカウント作成
290834 journal

yasuokaの日記: 『新しい常用漢字と人名用漢字』予約開始 2

日記 by yasuoka

『新しい常用漢字と人名用漢字』(三省堂、平成23年3月発行予定)のe-hon予約が無事、開始された。ちなみにこの本、第2章「人名用漢字の新字旧字」と第3章「人名用漢字以外を子供の名づけに使うには」は、三省堂ワードワイズウェブでの連載を全面的に加筆修正したものだが、第1章「常用漢字と人名用漢字の歴史」は完全に書き下ろしだ。ちなみに、第1章の各節の見出しは、こんな感じ。

  • 兵器名称用制限漢字表
  • 標準名づけ読本
  • 標準漢字表
  • 標準漢字表の再検討
  • 氏名等を平易にする法律試案
  • 当用漢字表
  • 戸籍法の全面改正
  • 当用漢字字体表
  • 子供の名づけに対する漢字制限は憲法違反か
  • 衆議院の戸籍法第50条改正案
  • 人名用漢字別表
  • 人名用漢字への改名騒動
  • 琉球政府の人名用漢字表と当用漢字表
  • 悠ちゃん命名事件
  • 人名用漢字追加表
  • 常用漢字表
  • 人名用漢字の平成2年改正
  • 琉ちゃん命名事件
  • 表外漢字字体表
  • ジカダンパン!責任者出てこい!
  • 人名用漢字の平成16年改正
  • 人名用漢字の平成21年改正
  • 改定常用漢字表

これに加え、付録に「子供の名づけに関する高裁判例」22例と「新しい常用漢字一覧」2136字と「新しい人名用漢字一覧」861字を収録していて、著者(安岡孝一)としては、かなり読みごたえのある本にしたつもりだったりする。さてさて、売れるかな…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by watanabe1945 (42846) on 2011年08月13日 15時28分 (#2002357)
    人名用漢字の本を読んでいて疑問に思ったことがあるので質問します。 どこにしたらいいのかわからなかったので直接本人に質問できるここにきました。 [質問] 人名用漢字の本の170ページ〜に記載されている貴彦ちゃん改名事件。 その中に登場する裁判所の所長さんの名前が「彦士」さんということなのですが、これはどういうことなのでしょうか? その当時は「彦」の字を人名として使えるようになって1ヶ月というタイミング、 つまり、生後20日とかの赤ちゃんなら「彦」を使った人がいるかもしれないが、大人でそんな人は原則としていないはず。 当然、裁判所長をしている人物であるので年齢的にはいわゆる「おじさん」以上の年代であることは容易に推測できます。 もし、私が彦士ちゃんの父親なら『既に「彦」を使った名前のやつが存在している」ということも裁判で使いそうな気もするのですが。 なぜ彼は「彦士」という名前を名乗っていることができたのでしょうか? 彼が新聞紙上でアドバイスしている「名の変更申立」を自分自身もしていたのでしょうか? この本の第3章に登場するような裁判をしたんでしょうか?それとも単なる誤植? 素人の私にはそれくらいしか考えつきませんがこの件について詳しく教えていただけませんでしょうか?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...