パスワードを忘れた? アカウント作成
295150 journal

yasuokaの日記: ニセモノのJIS X 0212 2

日記 by yasuoka

日本工業標準調査会のサイトでJIS X 0212を閲覧していたところ、妙なことに気づいた。私(安岡孝一)の手元にあるJIS X 0212規格票と、版組が違う。日本規格協会でJIS X 0212をプレビューしてもらえばわかるが、p.1に入ってる文章の量からして、全く違っているのだ。しかも4.3の表題は、本物の規格票では

4.3  2バイト符号の指示及び呼出し

なのに、日本工業標準調査会の方では

4.3  2バイト符号の指示及び呼び出し

になっている。どうして日本工業標準調査会は、こんなニセモノのJIS X 0212を閲覧させているんだろう?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2011年02月02日 17時09分 (#1897244) 日記

     「閲覧して貰えればわかります」とか書いてあっても手元ので確認してあったりします?
     以前閲覧して分からなかったので、サイズの大きい元データとか見ているのかなーとか思ったりしたのですが。
    #たぶんこれ [srad.jp]?たまには確認してみようと思っただけなので12月くらいとしか覚えていませんw
    #私には見分けがつかないだけかもしれませんが、書いてある内容と相違しているような気が・・・

    • by yasuoka (21275) on 2011年02月02日 17時49分 (#1897263) 日記

      うーむ、そう言われてみると…。確かにそうです。私の手元の(本物の)JIS X 0212では、p.31に76~77区が掲載されてます。これに対し、JISCで「閲覧」できるJIS X 0212では、76~77区がp.30にあって、しかもスキャンの精度が極めて悪い。これじゃ確かにここの記事 [srad.jp]は、何を言ってるのかわかりませんね。すみません。本物のJIS X 0212を、大きな図書館かどこかで閲覧して下さい。

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...