パスワードを忘れた? アカウント作成
6191584 journal
政治

yasuokaの日記: Re: 武雄市図書館・歴史資料館と佐賀県公共図書館協議会

日記 by yasuoka

昨日の「武雄市図書館・歴史資料館と佐賀県公共図書館協議会」に関して、相互貸借はTポイントの対象外とすればいいのではないか、という御意見をいただいた。実は、問題点はそこではない。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ+武雄市図書館・歴史資料館の『事業計画書』(武雄市臨時市議会資料、平成24年7月18日)の最大の問題点は、武雄市図書館・歴史資料館が他機関と共同でおこなっている、いわゆる「連携事業」に関して、記述が全くなされていないことだ。つまり、武雄市図書館・歴史資料館が、現在どのような「連携事業」をおこなっていて、それを今後どのように進めるのかあるいは進めないのかが、この『事業計画書』には全く記されていない。正直なところ、「連携事業」に関する事業設計はおろか、要件定義も現状把握すら行われていない状態なのだ。

その結果、この『事業計画書』には、「佐賀県公共図書館協議会」も「日本博物館協会」も、あるいは他の関係機関も全く出てこない。現在進行中の連携事業である「図書物流システム」も「雑誌保存分担」も「図書館横断システム」も「文化遺産オンライン」も、あるいはその他の連携事業も、全く無視されている。あるのは

・利用者ニーズに対応するために他の図書館と連携した相互貸借を継続する。

の1行だけ。つまり、連携事業の相手先である他機関を全く無視して「継続する」と、この『事業計画書』は主張しているわけだ。現状把握も要件定義も事業設計もなく、ましてや相手先を無視しておいて、「継続」できるわけがないだろう。こんな『事業計画書』が武雄市議会を賛成多数で通過したのだから、もはや勝手にすれば、と思うのは、私(安岡孝一)だけなのだろうか。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...