パスワードを忘れた? アカウント作成
6325288 journal
日記

yasuokaの日記: 武雄市図書館・歴史資料館に関するアンケート 3

日記 by yasuoka

武雄市図書館・歴史資料館に関する私(安岡孝一)の一連の日記(これとかこれとかこれとかこれとか)の読者から、ここ3日ほどの間に武雄市でおこなわれたアンケートについて、複数の連絡をいただいた。話を総合すると、少なくとも以下の質問が含まれていたらしい。

蘭学館をよく利用しますか

  • よく利用する
  • たまに利用する
  • あまり利用しない
  • 利用したことがない

蘭学館ってのは、歴史資料館のことなのだろうが、それにしてもバカバカしい質問だ。もし、京都人に対して、北山の総合資料館に関して同種のアンケートをおこなったら、「なにアホな質問してはりますのん」で一蹴されるような田舎者のアンケートだ。だって、歴史資料を利用するのは、「自分自身」じゃなくて、「未来の誰か」だということを、京都人は知っているからだ。だがこれで武雄市民が、武雄鍋島文庫よりTポイントを選ぶような文化度の低い市民なら、とっとと武雄鍋島文庫を他所に移管すべきだと思う。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気持ちはわからんでもないですけど、こういうゲスいアンケートとるほうがいけないですよ。
    ゲスなアンケートで期待通りのゲスな結果が出たとしても愚民扱いしちゃあそれこそ思うつぼなんじゃあ。

    • アンケート結果が公開されたようですね。結果に対する私(安岡孝一)個人の意見は、ここ [srad.jp]に書いておきます。

      親コメント
      • 僕個人の反応としては「75%も訪れているとかとんでもなくすごいな」ですね。

        筆跡付で公表した件については武雄市長がおかしいんじゃないか、と思います。

        個人個人恥ずかしいですけど、僕個人の感覚としては、鹿児島の阿久根にしても、この武雄市にしても
        なんか微妙に脱田舎化というか、変な都会化しちゃってるんじゃないですかねえ。
        昔のガチガチの田舎ならたたき出されていた口の人材じゃ無いかなあ、この市長。

        親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...