パスワードを忘れた? アカウント作成
6385917 journal
政治

yasuokaの日記: Re: 武雄市図書館・歴史資料館に関するアンケート 3

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の日記「武雄市図書館・歴史資料館に関するアンケート」の複数の読者から、アンケート結果が公表されたとの連絡をいただいた。見に行ってみたのだが、かなりショッキングな結果だった。

蘭学館(常設展)によく行かれますか?

  • よく行く 6.4%
  • たまに行く 26.7%
  • あまり行かない 41.5%
  • 行ったことがない 24.5%

蘭学館(歴史資料館)に24.5%もの市民が「行ったことがない」なんて、ダメダメじゃん。宝の持ち腐れってのは、まさにこういうことだと思うし、それを喜んで公表する武雄市役所ってのも、どうかしてる。この結果だと「歴史資料(古典籍や文書)を閲覧請求したことがありますか?」とかいうアンケートだったら、もう10%未満になってしまうのは想像に難くない。こういう結果を公表するのが武雄市民の民意なら、と言うか、こういう結果を公表しても武雄市民が恥ずかしくないのなら、さっさと歴史資料館など閉鎖してしまって、武雄鍋島文庫を、佐賀県立図書館か佐賀大学に移管するしかないと思う。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2012年09月15日 0時18分 (#2232191) 日記

    物は見ようによりますよ。

    24.5%が行ったことがない。 ->75.5%が訪れている!

    統計は自分の主張に合わせて使うものです。

    • by yasuoka (21275) on 2012年09月16日 22時57分 (#2233060) 日記
      いや、問題は、そこじゃなくて

      こういう結果を公表しても武雄市民が恥ずかしくないのなら

      の方なんですけどね。こういう結果を「住所・年齢・筆跡つきのアンケートPDFで」公表しても恥ずかしくないのなら、さっさと歴史資料館など閉鎖すべきでしょう。

      親コメント
      • by hig (25417) on 2012年09月17日 2時57分 (#2233114) 日記

        お気持ちはわかりますが。
        素直に相手の意向にはまるのはあまりよろしくないよという意味でした。

        >こういう結果を公表しても武雄市民が恥ずかしくないのなら

        このアンケートは市民がとって公表しているわけではないと。
        市民の個人情報をCCCに売り渡し、図書館を街の「イケテル」本屋さんにしようとしている市長=市役所が取ったものでしょう。
        市長の意向を裏付けするデータをアンケートから取ろうとするのは当然かと思います。
        そいつが出してきたアンケート結果を素直に受け取り、憤っても相手の思う壺ですよ。ひっくり返してたくさんの市民が利用していると自分の意向に沿った結果だとみるのが統計というものですよ。

        まぁ、市長は市民が選んでいるのですがネ。

        親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...