パスワードを忘れた? アカウント作成
6624067 journal
ニュース

yasuokaの日記: 「沢」の新字体は旧陸軍が決めたわけではない 1

日記 by yasuoka

10月22日付の私(安岡孝一)の日記の読者から、今日付の産経ニュースwestのこの記事を読んでほしい、と御連絡をいただいた。

旧陸軍が決めた?「沢」の字体
「沢」と「澤」の表記について、「新しい常用漢字と人名用漢字」(安岡孝一著)で面白い話を見つけました。前述のように、当用漢字表で「沢」の字体が決まりましたが、それより6年前の同15年に、旧陸軍が兵器に使える漢字を1235字に制限した「兵器名称用制限漢字表」を作成しました。兵器に難しい漢字が使われ、新兵が読み書きできないという問題を解消するための漢字表ですが、その中で「澤」が「沢」に変えられたというのです。

そんなことを書いた覚えはない。『新しい常用漢字と人名用漢字』の9ページにも書いた通り、兵器名称用制限漢字表の略字84字は、「読み書きを容易にするために臨時国語調査会所定の略字を」採用したものだ。「沢(澤)」も、臨時国語調査会の『常用漢字新辞典』(三省堂編輯所、昭和7年9月)の略字が、兵器名称用制限漢字表にも採用された、と、正確に書いておいたはずだ。

つまり、「沢」は国民のための漢字というより、兵士のための漢字だった、というわけ。

だから、そんなことは書いてない。『新しい常用漢字と人名用漢字』を参照するのなら、ちゃんと中身を読め。

もちろん「桜」「櫻」は「沢」「澤」と同じように新字体と旧字体の関係にあります。

「桜(櫻)」は、兵器名称用制限漢字表には含まれていない。「同じように」などと、大雑把なことを書くな。『新しい常用漢字と人名用漢字』をちゃんと読んだのなら、なぜ「櫻」が子供の名づけに使えて、なぜ「澤」が子供の名づけに使えないのか、ちゃんとわかるように書いてあるはずだ。その裏を取るべく、兵器名称用制限漢字表や『常用漢字新辞典』まで自分の目でチェックするのが、記者と呼ばれる人間のやるべき仕事だろう。手抜き記事にもホドがある。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuoka (21275) on 2012年11月27日 10時45分 (#2279392) 日記
    該当部分が段落ごと削除されたみたいです。

    旧陸軍が決めた?「沢」の字体
    「沢」と「澤」の表記について、「新しい常用漢字と人名用漢字」(安岡孝一著)で面白い話を見つけました。前述のように、当用漢字表で「沢」の字体が決まりましたが、それより6年前の同15年に、旧陸軍が兵器に使える漢字を1235字に制限した「兵器名称用制限漢字表」を作成しました。兵器に難しい漢字が使われ、新兵が読み書きできないという問題を解消するための漢字表ですが、その中で「澤」が「沢」に変えられたというのです。つまり、「沢」は国民のための漢字というより、兵士のための漢字だった、というわけ。

    まあ、ウェブ魚拓 [megalodon.jp]あるけど…。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...