パスワードを忘れた? アカウント作成
8461269 journal
ネットワーク

yasuokaの日記: 住基ネットにおける外国人の本名

日記 by yasuoka

住基ネットでの「文字化け」の読者から、住民基本台帳ネットワークには外国人の本名が入っているのか、という趣旨の質問をいただいた。今年の7月8日に向けて、外国人の氏名が既に入力されているのは事実だが、それは「本名」にはほど遠いと思う。というのも、外国人の氏名として住基ネットを流れているのは、ICAO 9303に従ったA~Zの26文字のみで構成される「氏名」であって、キリル文字やタイ文字やハングルはおろか、アクセント記号すら使えないからだ。つまり、ロシア人もタイ人も韓国人も全員アルファベット表記だし、ドイツ人でも「Ä」は「AE」に、「Ö」は「OE」に、「Ü」は「UE」に書き換えられてしまう。

そもそも、住民基本台帳ネットワーク統一文字には、タイ文字やハングルは含まれていないのだから、それらが住基ネットを流れている、と考えること自体、どうかしている。一方、キリル文字や「Ä」「Ö」「Ü」なんかは、住民基本台帳ネットワーク統一文字に含まれているので、まあ、使おうと思えば使えたのだが、結局、全員ICAO 9303に従うところに落ち着いたのが実情だ。ただし、在留カードで漢字表記の氏名を希望した場合には、これはこれでヤヤコシイ処理が必要になっているのが、これまた実情なのだが。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...