パスワードを忘れた? アカウント作成
10487028 journal
日記

yasuokaの日記: 『南伝大蔵経』の著作権は切れているのか 12

日記 by yasuoka

ネットサーフィンしていたところ、J-CASTニュースの「著作権切れ書籍データのネット公開停止 出版社側からの抗議に国会図書館が折れる」(2014年1月8日)が目に止まった。

国立国会図書館が「近代デジタルライブラリー」でインターネットに無料公開していた著作権の切れた書籍が、当分の間、館内での閲覧だけに制限されることになった。

『大正新脩大蔵経』(1923年~1934年、大正一切経刊行会、全88巻)については、インターネット提供を再開する。
『南伝大蔵経』(1935年~1941年、大蔵出版、全70巻)については、当分の間、インターネット提供は行わず、館内限定の提供を行う。

つまり、『大正新脩大蔵経』についてはネット公開を再開し、『南伝大蔵経』についてはネット公開を停止する、というのが、国立国会図書館の現時点での結論であり、それをJ-CASTは「著作権切れ書籍データのネット公開停止」と伝えているわけだ。

このJ-CASTニュースを読む限りだと、『南伝大蔵経』の著作権が切れているかのような印象を受けるのだが、少なくとも『南伝大蔵経』の翻訳者(たとえば水野弘元や干潟龍祥)の著作権は切れていない。もちろんパーリ語原典の著作権はとっくに切れているだろうが、それをもって日本語の『南伝大蔵経』を「著作権の切れた書籍」として扱うJ-CASTの方が、どう考えてもオカシイ気がする。いったいどういうつもりなんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オカシイんだよ

    自分でも言ってるじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 13時07分 (#2524356)

    この記事を読まれた方に、
    「国会図書館は著作権の切れていない資料を公開していたのか」と
    誤解されることを避けるために補足すると、近デジで公開されていたのは、
    『南伝大蔵経』のうち、監修者に加え翻訳者の著作権も切れたものに
    限られていたそうです。

    永崎さんの解説記事より
    http://d.hatena.ne.jp/digitalnagasaki/20130702 [hatena.ne.jp]

    J-CASTニュースの記事を書かれた方がそこまで把握して
    「著作権切れ書籍」と書かれたのかは分かりませんが……。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 13時17分 (#2524364)

    > このJ-CASTニュースを読む限りだと、『南伝大蔵経』の著作権が切れているかのような印象を受けるのだが、
    > 少なくとも『南伝大蔵経』の翻訳者(たとえば水野弘元や干潟龍祥)の著作権は切れていない。

    国立国会図書館側は、『南伝大蔵経』を『大正新脩大蔵経』の単なる再版のように考えているみたいですね。
    大蔵出版側は、「『南伝大蔵経』は『大正新脩大蔵経』の二次著作物で、新たな著作権が発生している」
    と主張すべきなのに、その辺りを言葉の選び方を間違えて、国立国会図書館側に伝わってない。

    で、『大正新脩大蔵経』は著作権が切れていて、『南伝大蔵経』は切れていない状況を、
    「『大正新脩大蔵経』の二次著作物で、新たな著作権が発生しているから」と主張せずに、
    二つまとめて同じ理由で公開差し止め請求したもんだから、
    「両方とも著作権は切れている」と言う認識で話が進んでるんです。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 13時55分 (#2524395)

      ・南伝大蔵経はパーリ語聖典からの翻訳シリーズなので『大正新脩大蔵経』の二次著作物ではないです。
      ・南伝大蔵経は各巻の翻訳者著作権が切れているものに関してのみ近デジ公開されていました。
      ・国会図書館側は資料を読む限りではかなり正確に状況を把握しているようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このコメントが一番外れてワロタ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 13時02分 (#2524354)

    高楠博士功績記念会纂訳、高楠順次郎監修による『南伝大蔵経』ってあるのに、下訳者の著作権について語るのはオカシイのではないか?
    ttp://www.ndl.go.jp/jp/news/fy2013/report140107.pdf

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...