パスワードを忘れた? アカウント作成
11597673 journal
日本

yasuokaの日記: Re: 人名用漢字と第1・第2水準漢字に対する妄想

日記 by yasuoka

『情報管理』2014年8月号掲載の榎並利博「電子行政における使用漢字の問題」に対し、私(安岡孝一)なりのコメントというか反論を、「電子行政における第3・第4水準漢字」というショートペーパーにまとめて『情報管理』に投稿した。そうしたところ、今日づけで「不採録」の通知をいただいた。

『情報管理』に、どの論文を採録し、どの論文を採録しないかは、もちろん、『情報管理』誌の編集委員会の専権事項だし、何かと事情もあるのだろう。でも、ちょっとくやしい。くやしさのあまり、他誌に再投稿という考えが一瞬アタマをよぎったが、そんな悪い考えをアタマから払拭すべく、ここに公開して荼毘に付すことにした。ぜひ読んでほしい。

なお、榎並利博のこの論考(および先行文献)は基本的な部分で誤りを含んでいる、と、私は今も考えている(これとかこれとかこれとかこれとかこれ)。読者諸氏(あるいは各誌編集委員会)においては、こういう非論理的なやり口に騙されないよう、ここに注意喚起する次第である。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...