パスワードを忘れた? アカウント作成
11662529 journal
日本

yasuokaの日記: Re: 「巫」が人名用漢字に追加予定

日記 by yasuoka

現在おこなわれている戸籍法施行規則改正案パブリックコメント(10月1日~30日)に対し、私(安岡孝一)個人として今日付で以下のコメントを提出した。

巫を人名用漢字に追加することは大賛成です。しかしながら、大阪高裁H19(ラ)486号や名古屋高裁H26(ラ)127号の決定にもとづいて、穹や巫を常用平易だと認めるのなら、平成16年の法制審議会人名用漢字部会の議論は、そもそも大きな誤謬を含んでいたと考えられます。平成16年5月28日の人名用漢字部会議事録を読む限り、かなり恣意的(泪や檸檬を落とすため)な論法を用いることによって、以下に示すJIS第2水準漢字179字が人名用漢字の追加候補から落とされているからです(当日資料20『漢字データベース第4版II』における出現順位順)。

諧膀胱澤曼几勒喩魏贅闍埃罹羞疼尹聚邇朧訝槃薇薔巫涅榴拮于帷雉禊楔棹肚瞑嶽祠訶鸞嬌悸靡殷軋圀襄濤證泪淮恣諷綽哥瑜讚娑韋彷渾揶婉恍翅蓼躬楫剋仍聰燵篝學吼莢佩俚仄汪壹當琲癸曠囀梳靄籐齋爬霰綏摯游藺朶憬礒璋梟杼槐會宸嗄飄徨溪浚瀟邂弖噤瀾筍幟誡舳沁躾夭糺戈寶輦滄矣茲矜奘縷艫瑣茗杞框沽欒欅聲翡淙楷鬨崋荀籟芬稷櫟們磊玻楡塒榕檬馮怡棗尓薊鎬娟喃皎檸嬪獨腥號霖驥洙螢薺恫厦穹

JIS第1水準漢字に対してはこのような作為はおこなわれておらず、ある種の偏見がJIS第2水準漢字にだけ向けられた結果、これら179字が人名用漢字追加候補から落とされているのです。これら179字のうち、穹が平成21年4月30日に、諧喩羞恣摯憬楷の7字が平成22年11月30日に子の名づけに認められ、今また巫を人名用漢字に追加するとのことですが、179-1-7-1=170字も残っており焼け石に水だ、とコメントさせていただきます。JIS第2水準漢字の常用平易性について、法制審議会での再審議をおこなわない限り、今後も不毛な家事審判によって、法務省民事局も、各市区町村長も、そして子の両親も消耗するばかりです。ぜひ、法務大臣から法制審議会に諮問いただき、人名用漢字再追加の議論をおこなうことを強く要望いたします。

もちろん、今回のパブリックコメントに対する意見としては、多少「ズレている」のは承知の上だ。しかしながら、今回の名古屋高等裁判所平成26年(ラ)第127号における、松阪市長側(抗告人指定代理人:石田正信・稲葉真・宮城朝久・長尾正樹・川口日出一・伊藤広美・西浦有一・松本直紀・山下幸彦)の即時抗告理由書が、あまりにあまりのヒドさで黙っていられなかったのだ。まあ、10月1日の日記にも書いたように、私のこのコメントに対しても、法務省民事局としては、「今後の参考にさせていただきます」としか返しようがないのだろうけど。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...