パスワードを忘れた? アカウント作成
12022043 journal
政府

yasuokaの日記: 地方公務員法の守秘義務よりも重い罰則を科す法律

日記 by yasuoka

昨日の私(安岡孝一)の日記に関連して、守秘義務を守らなかった際の罰則がどうなっているか、マイナンバーが関連する法律について、ざっと調べてみた。正直なところ、ほとんどの法律で、地方公務員法より重い罰則が科せられている。少なからぬ読者の役に立つのではと思い、以下にざっと一覧にしておくことにする。

ここまで調べてやっても、総務省自治税務局は「地方税の特定個人情報に対しては本人の同意が必要」というヨタ話(これとかこれとかこれ)を撤回する気配がない。バカじゃないだろうか、とは思うのだが、特定個人情報保護委員会まで巻き込んでいる以上、もはやバカに付ける薬はないということだろう。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...