パスワードを忘れた? アカウント作成
13571177 journal
日記

ymasaの日記: マイナンバカードただ?

日記 by ymasa

サンドイッチマンさんがマイナンバカードのCMをしていてただであることをウリのように言ってますが、当面は無料なだけでただではないです。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/index.html

マイナンバーカードの交付申請に手数料はかかりますか?
当面は無料です。
ただし、紛失等による再発行の際は原則として交付手数料が必要となります。

「紛失等による再発行の際」だけでなく有効期限が切れてからの再発行も有料になるでしょう。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/index.html

マイナンバーカードに有効期限はありますか?
また、更新の際はどのような手続きをとればよいでしょうか?

なお、更新手続きに必要なお持ち物および更新手数料については、お住まいの市区町村にご確認ください。

市区町村によって手数料は違うのかな?
1000円と説明されましたが。

13538393 journal
日記

ymasaの日記: 肉の日 5

日記 by ymasa

毎月29日に肉の日としてファストフード業が主になんかやってましたけど、2月は9日にやっていてなぜだ?と思ったら29日がなかったのね。

KFCは28日に鶏の日としてやってました。

13535866 journal
日記

ymasaの日記: ルールを確認しただけ不利なルール 11

日記 by ymasa

某会社であったことですが
 会社に個人PCの持ち込みを禁止する明確なルールはありませんでした。
しかし、「会社に個人PCの持ち込みを禁止ですか?」と確認すると「禁止です。使わないでください。」と暗黙なルールを言われます。

確認していない人は会社に個人PCを持ち込んでいて、確認した人は持ちこめないという確認した人だけ不利な状況。

その後会社に来る人には「会社に個人PCの持ち込みを禁止か確認しないようにお願いします。」と注意がされているようです。

13525269 journal
日記

ymasaの日記: 時差の無い韓国、時差のある平昌オリンピック

日記 by ymasa

韓国オリンピックは時差がないよね。
なんて言っている人もいるけど、

平昌オリンピックの放送はアメリカのNBCのゴールデンタイムに合わせて組まれており、競技もその時間に組まれている。

時差がないのに昼間は録画だったり、メイン競技が22時すぎなのはそのため。

2020年の東京オリンピックもそうなるんだろうなっと。

池上さん、なぜ平昌オリンピックではフィギュアスケートの試合が午前中に行われるの?
http://bunshun.jp/articles/-/6183
平昌冬季オリンピックは、空前の「ライヴ五輪」になる──米テレビ局が本気で挑む「SNS戦略」の中身
https://wired.jp/2018/02/10/olympic-social-media/

平昌五輪が悪天候の気温で競技時間が遅い理由は?スノボも葛西も悪条件!
https://ezumin.com/archives/6600
【平昌オリンピック】競技時間が夜の理由は?どうしようも無かった…
http://ami333.com/pyeongchang-night/

13518292 journal
日記

ymasaの日記: 2019年は天皇誕生日がない

日記 by ymasa

国立天文台が来年の祝日を発表した。それによると12月23日は平日になるという。

国立天文台、平成31(2019)年暦要項の発表
https://www.nao.ac.jp/news/topics/2018/20180201-rekiyoko.html

13505495 journal
日記

ymasaの日記: 電車遅延しても遅刻しないだろ? 9

日記 by ymasa

今日、濃霧で電車が20分遅れてました。
けど運休はなく20分遅れていても電車は動いていました。

なのになぜ電車遅延で20分遅刻するのか?
乗った電車は遅延してないときの同じ時間をかけて動いているのだから(時刻表とは遅れているけど)遅れて到着するわけではない。

なんか間違ってますかね?

13499677 journal
日記

ymasaの日記: 「HAKUTO」の探査車が3月末までに月面に到達できず

日記 by ymasa

月面探査国際コンテストに参加の日本チーム「HAKUTO」の探査車が3月末までに月面に到達できないことがわかったという。(産経新聞)

HAKUTOはインドチームが契約したロケットに相乗りで打ち上げる予定であったが資金不足で打ち上げの見通しが立たなくなったという。

Goolge Lunar XRPIZEに挑戦するHAKUTO、月面探査機の打ち上げはインドのPSLVロケットを使うことを発表
https://science.srad.jp/story/16/12/31/0456214/

民間月探査レース、日本チーム「HAKUTO」はインドチームロケット相乗りに変更
https://it.srad.jp/submission/69224/

13490588 journal
日記

ymasaの日記: チケットキャンプサービス終了 33

日記 by ymasa

チケットキャンプがサービス停止状態は継続のまま5月31日に完全終了するようです。

チケットキャンプのサービス終了につきまして
https://ticketcamp.net/pr/2017/12/27/news_1227/

この度、誠に勝手ながら2018年5月31日(木)をもちまして、チケットキャンプのサービスを終了致しますことをお知らせします。

13474401 journal
日記

ymasaの日記: チケットキャンプがサービス停止

日記 by ymasa

チケットキャンプ | 国内No1の安心チケット売買サイト
https://ticketcamp.net

「チケットキャンプ」がサービスを一時停止 商標法違反などの疑い
http://news.livedoor.com/article/detail/13997427/
ミクシィは7日、「チケットキャンプ」のサービスを一時停止すると発表した
商標法違反と不正競争防止法違反の容疑で捜査を受けたという
サービスの再開時期は未定で、ミクシィは調査委員会の設置を決定した

13472494 journal
日記

ymasaの日記: 体調悪くて休むときは口頭で 12

日記 by ymasa

うちの会社で突然出たルール。
体調悪くて休むときは出社して口頭で休みをつたえてください。

発表20分でなかったことにされたようですが。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...