パスワードを忘れた? アカウント作成
26037 journal

yosukeの日記: MIAUについて思うこと。

日記 by yosuke

例えば。
かぐやの高画質動画公開に関する動きについて。
2008/03/28(金)に公開質問状を送って自Webサイトでの質問状の公開は2008/03/31(月)にしてるのに。
その回答が2週間後[2008/04/11(金)]には来てるにも関わらず、掲載して「今後の対応を検討していきたい所存です」というだけに10日間以上[2008/04/23(水)]かかるとか。
そんなことしているうちに2008/05/02(金)にNHKは頑張って高画質動画を公開して。
でも、それに対する反応が2008/05/08(水)までなされない 上に、しかもそれは個人名[著作者:Fumiko Kudoh]での書き込みであるとか。
さらにMIAUとしての対応は未だにない、
とか。
#ユニセフの回答に対する対応もないね。まあ、あるのかもしれないけど、「インターネット先進ユーザーの会」なんだから、インターネット上にわかりやすく公開されていないならないって言ってもいいよね。

なんか、ただ言いっ放しというイメージしか持てない。
そんなことばかり続けてると、そのうちどこからも相手にしてもらえなくなると思う。ボランティアベースでやっているからというのはもちろんわからなくもないけど、NHKみたいな大企業よりもフットワークが重い団体に「ネットワークの自由」を語られても、と感じる。手が回らないなら回らないで、今の身の丈にあったことだけをするか、身の丈を大きくするかしないと。

#個人的には、「ネットワークや情報技術には特別なことなんかない」と思っている。ただ単に技術的な制約/制約のなさがあるだけ。だからといって自由があるわけではない。
##大体「ネットワークの自由」なんて、「バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う」の裏返しでしかないと思う。

あと、阪大の菊池誠教授の言うように、何事も味方はしっかり選ぶべき。少なくともオフィシャルサイトの賛同人・賛同組織一覧に載せる人は。

【追記:2008/05/27 01:00】
はてなブックマークに載ってたので舞い上がってみる。

著作者:MIAUとそれ以外の使い分けに意味はない、と捉える人の方が多いなら、MIAUとしての対応云々という私の書きっぷりはいちゃもんですね。モノの見方が歪んでいたということで反省します。

味方云々は、愚痴を言うよりは選んだ方がいいのでは、という話です。なお、愚痴についてのソースはweb上ではないので示せません。悪しからず。

2008年05月26日 atsushieno こういう人間が虚偽レポートを出しっぱなしの日本ユニセフ協会についてどう擁護するのか興味ありまくりだ。おれもいちゃもんつけるだけの仕事がしたいな。

なんで「日本ユニセフ協会の擁護」なんてする可能性があり得るんだろう?どうしたらこういう文字列が生まれるのか、その思考回路がわからない。
っていうか、なんぼなんでもこれは自分にとってはもうダメだわ。
#まあ、これは公式見解じゃあないんですよね。公式サイトには載ってないから。

【追記:2008/05/28 03:00】
例えば、こういう考え方には賛同しますが、実際のところMIAUとは考え方がせいぜい6割くらいしか合致していないと考えています。ですので、邪魔をするつもりも全くないですが、手伝おうという気ももともとありません。
なお、このエントリ程度ですら邪魔をしていると捉えるナイーブな意見には納得しません。記事を掲載したときにこの程度であれば、まあその通りですけどね、と思います。事実誤認で言われていたら指摘しようかなぁと思います。罵倒や侮辱を受けたらキレます。

それにしても、ブックマークを読んでいる人に向けての呼びかけであって形式的なだけだと思っているからなんだろうけど、発起人の一人に昨日の追記のような電波な台詞を言われてあきれてる人間に向かって、一言目に「でしたらMIAUを手伝ってください。」なんて言えてしまう方とは、申し訳ないですがあまり一緒に活動したいと思えません。

それと、書きっぷりから見るにいちゃもんつけるだけの仕事に転職しても似合いそうな人とも、もちろんしたくありません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...