「妖怪人間ベム」が完全新作でアニマックスに登場 90
ストーリー by yoosee
闇に隠れてアレゲ 部門より
闇に隠れてアレゲ 部門より
x-AC曰く、"おそらく30代の人間ならば、大なり小なり心の片隅のどこかに引っかかっているアニメ作品であることには間違いがない(とあえて断言してしまおう)、あの「妖怪人間ベム」が、この4月1日より完全新作アニメとしてアニマックスに登場するらしい。さすがにキャストは一新するものの、キャラクターのデザインはほぼ旧作を踏襲していて、少なくともこれに関しては違和感を感じなくなっている。舞台も時間を現在(正確には一年先)に移したオリジナルストーリーとなるようで、あの一種異様なアニメ世界を少しでも知っている人間には、かなり気になる作品に仕上がっていそうだ。すでに立ち上がっている公式サイトのパイロット版を見ると、どうも海外への輸出も考慮に入れている節もみうけられ、今後の展開に期待がかかる。"
予め言っておきますが。 (スコア:3, おもしろおかしい)
#妖怪人間の半分はあの歌で出来てると思う。
闇に隠れてアレゲ (スコア:2, おもしろおかしい)
何パターンかある [google.com]んですな。
Re:闇に隠れてアレゲ (スコア:1, 参考になる)
「俺たちゃプログラマーなのさ♪」
「早く人間になりたーい!」
こんなネタ [atmarkit.co.jp]が出る時点で永遠に無理かな。(;_;)
あの歌って (スコア:1, 興味深い)
#旧作本編では誰も言ってない台詞だって本当ですか?
##一徹のちゃぶ台返しも本編ではなかったって本当ですか?
Re:あの歌って (スコア:2, 参考になる)
これについては、本編では1回だけあったそうです。
Re:あの歌って (スコア:1, おもしろおかしい)
じゃなかったでしたっけ?(ぉ
いつまでやってるのか知らないけど (スコア:1)
30代よりは40代じゃないの? (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:30代よりは40代じゃないの? (スコア:1)
らじゃったのだ
Re:30代よりは40代じゃないの? (スコア:1)
らじゃったのだ
Re:30代よりは40代じゃないの? (スコア:1)
#おいら30代じゃないよ? ←顔の前で手ををブンブン振りながら
Re:30代よりは40代じゃないの? (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:絶対しちゃいけませんよ! (スコア:1, おもしろおかしい)
・じゅん
・長作
・三波春夫
じゃないですか?
Re:絶対しちゃいけませんよ! (スコア:1)
+深夜残業プラス1+
Re:絶対しちゃいけませんよ! (スコア:1)
# 意味を聞かないように
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
実は (スコア:2, 参考になる)
この作品って韓 国との共同 [wikipedia.org]作品なんですね。
Re:実は (スコア:1, 興味深い)
指が3本しかないくせして
「おいら怪しいもんじゃないよ!」
と言い切るベロが好きだったのに、、、。
Re:実は (スコア:1, 興味深い)
俺にとっては3本指じゃないベム達はもうベムじゃないけどね。
Re:実は (スコア:1)
TomOne
指の数 (スコア:2, すばらしい洞察)
やはりなにか人権とかに配慮しての変更なんでしょうかね。
#当時ベムが、せっかくできた友達に指を見せないようにしてたシーンが悲しかった。
萌え系に日和らないだけ… (スコア:2, 興味深い)
人間形態の時の5本指やらはたしかにガッカリですが、肝はやはりストーリィの方なのでそちらにちょっとだけ期待。姿形がほとんど同じなら早く人間になりたい!という心の叫びにも説得力が薄くなりますし、そのへんをどう処理するかというのもあります。(耳が尖ってるとかツリ目だとか服がダサイとかは人間にもフツーにいますので、もしそれで劇中で差別されるような事にでもなればおそらくそちらの方が問題になる気がしますし。)
でも海外を視野に入れてるとしたら表現すごく抑えられてるんだろうなぁと思えてその心配の方が大きいかも知れません。アメコミなどは日本よりはるかにダークで鬱な展開をするのにアニメになるといきなり毒が抜けちゃったりしますからね。
#ザンボット3 [so-net.ne.jp]も今リメイクすると単純にヒーロー物になっちゃうんでしょうね。人間爆弾はまず無くなるように思えますし。
そうは思いたくありませんが (スコア:1)
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1)
なんか私も「バロム湾」と同じ匂い感じてヤな感じしますねぇ・・・
他でも言われてますが、余計なことするより素直に古いまま出してくれたほうが・・・
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1)
たぶん、古いまま出すには無理があるんじゃないでしょうか。
消されていた言葉で分かったのは、今ならホームレスに置き換えられる言葉。
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:2, 参考になる)
巨人の星だと再放送で「とうちゃんは日本一の<ぴーーーー>です!」(日雇い人夫)なども有名ですが、がんじがらめの放送コードによって名作が埋もれていってしまうのはやっぱり残念です。
通信であって、放送ではないGYAOあたりはこの辺をクリア出来るのかな?(しようと思うかどうかは別問題)
#それにしても頑なに「差別用語」の変換を拒むATOKってすてきだ(-_-メ)
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1, 参考になる)
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1, 興味深い)
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1)
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1)
もうオフトピだよね (スコア:1)
今朝、信号待ちでホームレスさんにパンを分けてくれと懇願されたのが、頭にあってあんな書き方になりました。
Re:もうオフトピだよね (スコア:1)
懇願してきた相手の態度とか分からないから
なんとも言えないが、彼らには
「もう何日も水だけ」なんてのもよくあることでは?
そのホームレス、行き倒れ寸前だったんじゃないのか?・・?
食事調達や空き缶収集にもテリトリーがあるらしいから、
新参者はなかなか大変そうだ。
ところで、連中人間時はちゃんと5本指みたいだけど、
これもやっぱり今時の配慮ってヤツですか?
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1)
だとどうしても違和感があるから、
「とうちゃんは 日 本 一 です!」
と間を調整して口パクに合わせたって話を聞いたことがあります。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1, おもしろおかしい)
#郵便ポストが赤いのは.
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1, 参考になる)
ベム達が良く言われてた気がする。
これで漢字合ってたっけ?変換できないよ
Re:そうは思いたくありませんが (スコア:1)
心に引っかかってますね、やっぱ。 (スコア:1)
人間とはかけ離れた醜い自分、でも人間を守る。そして、守った人間から虐げられる。
すごく昔のアニメなのに、子供心に何かがのこる、そんなストーリーでした。
また見たいなぁ。
stickman >& /dev/null
もうリメイクはええっちゅうねん (スコア:1, 興味深い)
昔のもんのネームバリューにしがみついて商売つづけるアニメな人たち
恥ずかしいと思わんか?
Re:もうリメイクはええっちゅうねん (スコア:4, すばらしい洞察)
日本とか東京とか活躍の場を限定しているので興味がうせました。
3人(人でいいのか)以外の固定したキャラクタがいるのも変な感じ。
ベロが友人を作るものの、最後にはその真の姿を見られて悲しくその町を去るというのが良かったのに。
Re:もうリメイクはええっちゅうねん (スコア:3, すばらしい洞察)
# 原作なし(?)のオリジナルストーリーを観たい人間ので
# 「有名コミック・小説を実写化」な風潮漂う昨今の映画事情はあまり楽しくないなあ
最初から交友キャラが用意されているあたり、
世相反映というか、現代の子供の教育観なんかに照らして
ハッピーハッピーな結末が用意されているのかな、と思いました。
少なくとも旧版にあった寂寥感は出ないんじゃないかなあ……。
いったい何がリメイクを決心させたんでしょうね。
Re:もうリメイクはええっちゅうねん (スコア:1)
ベロって、子供には受けがよかったような気がする。
でも、親が出てくると「あんな子と遊んじゃいけません」みたいなこと言われる。
そんなパターンじゃなかったっけ。
で、今回の登場人物を見る。
母親(日向うらら)は、自分の価値観を子供(雲母)に押しつけがちって設定になってる。
この辺りで、原作のテイストを醸し出してくれるんじゃないかと。
Re:もうリメイクはええっちゅうねん (スコア:1, 興味深い)
それで「(大人の)人間には理解されないベロ」の悲哀があったわけだが、
しかし平成版では母親もベロを認めるようになってマァヨカッタワネな展開の予感。
でもその他大勢の人間には嫌われるので、結局妖怪人間たちは街を去っていったのです……というストーリー。
ネロやパトラッシュが死なない、アメリカ版「フランダースの犬」みたいな
劣化版のイメージしかない。
Re:もうリメイクはええっちゅうねん (スコア:2, すばらしい洞察)
>
>これってかれこれ15年ほどは
>そういうムーブメントだよね。
映画・ドラマ・アニメ化された、原作小説・漫画は良作が多いので、選択基準として結構便利に感じてます。
映像化された方を見ることはめったにありませんが。
Re:もうリメイクはええっちゅうねん (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲゲゲのアレとかみたいに。
Re:もうリメイクはええっちゅうねん (スコア:0)
同じなのはドコ? (スコア:1)
どう考えても別物になりそうな臭いがプンプン香っていますが・・・
以前のテイストそのままでは海外では出せないと判断されてしまうのでは・・・
いまさら人間になりたいか? (スコア:1)
モンスターというのは常にその社会を脅かす危険のメタファーなんですが、「少年」に投影されているのは、次の世代を教育・啓蒙し社会の一員として育て上げていくという、社会を維持していくために絶対不可欠な機能が、もはや我々の家族や地域社会から決定的に損なわれてしまっているのではないかという不安でしょう。
ひょっとしたら、こんどは我々人間のほうが妖怪人間たちの絆を羨まなければならないのかもしれません。
Re:いまさら人間になりたいか? (スコア:1)
いえ、恐れるべきモンスターは防犯遊びに興じるオトナたちです。 [amazon.co.jp]
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
あんなのベムじゃなーーーい! (スコア:1)
ベムが変身してました。
杖を縦→横にして「うー、ガンダー!」って言ってないじゃないですかぁぁぁぁ!
まぁ実際の変身シーンが出てないだけだとは思いますが、
ひじょーに気になってるところだったり。
Re:リメイク版って (スコア:2, 参考になる)
アニメ化の話があったような記憶があります。
でも、少なくともコミックス版のリターンズは、昔のアニメ版のような雰囲気では無かったですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:リメイク版って (スコア:1)
確か、20年以上前にアニメディアか何かにリメイクの話が載っているのを見た記憶があります。
「撃殺!宇宙拳」のアニメ化の情報と同時だったので、インパクト強かったんですが詳細失念……