パスワードを忘れた? アカウント作成
19240 story
ゲーム

Wiiで2層メディアの読み込みトラブル発生中 138

ストーリー by nabeshin
ゲームしながらのタバコはだめよ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂の公式アナウンスによると、Wii専用ソフトの「大乱闘スマッシュブラザーズX」をプレイしようとしたユーザから「読み込めない」「エラーが出る」「スムーズに動画が再生できない」などの問題が多数報告されているらしい。

任天堂の解析によると、Wiiの光学ドライブの読み取りレンズにタバコのヤニや埃がついているのが原因で、二層ディスクになった「スマブラX」が正常に読めないことがわかったらしい。
ユーザ自身の手でレンズクリーニングをすることができないため、任天堂では無償でクリーニングをすることを決めたとのこと。クリーニングをするときの送料は任天堂が負担する。

(つづく)

任天堂の発表ではWiiの欠陥とも不良品というわけでもなく、あくまでユーザの環境が悪いのが原因というような表現になっているが、それなのに送料を任天堂が負担してくれるということはなんと気前がいいのだろうか(欠陥修繕でも故障対応でもなく、保証期間には関係のない無償のクリーニングサービスなのに保証書を要求する理由までははわからない)。

PS2でも過去に二層ディスクのソフトで問題が発生したこともあるようだが、XBOX360のほうは二層ディスクでも普通に遊べているようだ。PS3のほうはBDなので二層にするまで使い切っていないのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ahomin (34823) on 2008年02月06日 18時51分 (#1292648)
    こんな短時間で読めなくなる事自体が問題でしょう。
    単なるクリーニングであれば、また同じような期間で読めなくなる可能性が高い。
    一時しのぎにしかならない。

    他の光学ドライブでも同じくらいで読めなくなるなら環境も疑うけど、 世の中的にそんなに簡単に読めなくなるって話も聞かないし。
    単純にピックアップの設計や製造に問題があるんではないかと思うんだけど。

    --
    気前のいい無償クリーニングに見せかけて、実は対策品に交換されていたりして
    いや、本当にそうだったら、消費者に責任を押し付けた形でリコールを隠していることになるのかな。
    • by tks256 (30608) on 2008年02月06日 21時46分 (#1292776)
      ソフトも同時に送っていることから,どうもWii以外に原因がある気がするんですよね。

      以下,ソースが2chなのでどこまでほんとかわかりませんが・・・・・

      465 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2008/02/06(水) 16:30:30 ID: /bs352680
      で、少し意地悪いけど原因聞いてみた。

      俺「原因は何だったんですか?」
      サ「埃のため汚れておりましたのでクリーニング致しました」
      俺「買って一ヶ月しかたってないんですけど・・」
      サ「でも埃のため汚れておりましたのでクリーニング致しました」
      俺「そうすると、来月にはまた汚れて見れなくなるって事ですか?」
      サ「クリーニング致しましたので、そのような事はありません」
      俺「えっと、新品のwiiは綺麗なんですよね?」
      サ「左様でございます」
      俺「一ヶ月で汚れたんですよね?」
      サ「左様でございます」
      俺「じゃあ、クリーニングしても一ヵ月後にはまた汚れるって事になりませんか?」
      サ「そのような事にならないようクリーニングしたので、もう大丈夫です」
      俺「そんなクリーニングができるんですか」
      サ「左様でございます」
      俺「ありがとうございました」
      親コメント
      • by kame10k (16107) on 2008年02月07日 20時52分 (#1293427)
        ソフトは違うけど(Wiiスポーツだったっけか?いずれにしても2層ではない)
        うちのは昨年末プレイ中に突然画面がブラックアウトする症状が出た。

        購入した量販店に修理依頼をしたら「結構時間かかりますよ」と言われた。
        お皿の提出は求められなかった。

        でも2、3日後には修理上がりのWiiが宅配便で直送されてきた。
        あまりの早さに感激したものの、同時に不安も感じた。
        修理報告書にはレンズ(と書かれていたか正確な記憶はないが、
        ともかくピックアップ回りのパーツであったことは確か)の
        清掃と書かれていた。

        そんなもんで直るわけ無いだろ、どうせまたすぐ修理送りだ、
        面倒くせぇ、腹立つなぁ、不安的中じゃんとか思った。

        だけどそれ以来快調に動いている。

        もしかするとWiiは何を修理しても修理報告書に「清掃」と書く
        決まりになっているのかもしれない。
        あるいは本当にドライブにまずい点があるのかもしれない。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 19時32分 (#1292691)
      ちょうど家にあるWiiが問題の症状になっています。 読み込めないことはないのですが、動画がスムーズに再生されません。 購入したのが1月28日なんで、レンズの汚れとは考えられないんですが。 やっぱ他に原因があるように思ってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 19時36分 (#1292694)
      > こんな短時間で読めなくなる事自体が問題でしょう。
      > 他の光学ドライブでも同じくらいで読めなくなるなら環境も疑うけど、
      > 世の中的にそんなに簡単に読めなくなるって話も聞かないし。

      誰かUMDドライブの事を呼びました?

      # MHPのプレイヤーは新作が出るたびに本体ごと買い換えるんだぜ
      親コメント
  • PS3のBD2層 (スコア:2, 参考になる)

    by achika_j_kuonji (4703) on 2008年02月06日 18時47分 (#1292644) 日記
    >PS3のほうはBDなので二層にするまで使い切っていないのかもしれない。
     Blu-ray Discで二層の作品は結構ありますが、それらの読み込みに問題があったケースというのは聞いた事が無いです。
    • Re:PS3のBD2層 (スコア:2, 興味深い)

      by multiplex (33585) on 2008年02月06日 20時00分 (#1292708)
      というか枯れてるからこそDVDベースのディスク使ってるんだろうに、
      2層読み込みでトラブるとかどれだけ安物使ったのかと思わざるを得ない。
      そこらの1万円プレイヤーでもそんなの聞かないぞ。
      親コメント
      • Re:PS3のBD2層 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年02月06日 20時20分 (#1292724)
        DVDビデオの場合、読み込めなかったら、
        その部分を飛ばして補正しているのではなかったでしょうか?
        親コメント
        • by Lancelot (32409) on 2008年02月06日 21時52分 (#1292779)

          DVDビデオの場合、読み込めなかったら、
          その部分を飛ばして補正しているのではなかったでしょうか?
          それは、CD-DAでは?
          DVDの場合、読み込み出来なかった場所はブロックノイズになるか、再生が停止してしまうかだと思います。

          以前、PCで読み取りが出来なくなった自作DVDをPanasonic製DVDプレイヤーで再生すると難なく再生できた事があります。
          WiiのドライブもPanasonic製だったと思うのですが、あれだけコンパクトに作ってあると不具合が出やすいのかも。
          --
          もうちょっとなんとかなりまへんか…
          親コメント
          • Re:PS3のBD2層 (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2008年02月07日 0時17分 (#1292854)
            最近のDVDドライブについている再生機能でPowerReadというのがあり、
            そいつはエラーになってどうしようも無いものは読み飛ばして再生が続けられるようになってます。
            #まだ恩恵にあずかったことは無いですが。
            親コメント
          • Re:PS3のBD2層 (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2008年02月07日 6時16分 (#1292918)
            単に経験があるから逆に実験したことがなかったとか言うのがありそうですけど。
            Wii自体DVD対応を先延ばしにしてますし、今まで2層のソフトがなかったゆえに
            2層の読み取りテストを今までしてなくってレーザー出力の微調整がずれてたとかいう
            落ちな気がします。

            これって始めからDVD対応してれば気がついた事かも知れんね。
            親コメント
  • DVD Video (スコア:2, すばらしい洞察)

    by little( (31297) on 2008年02月06日 19時28分 (#1292688) ホームページ 日記
    >PS3のほうはBDなので二層にするまで使い切っていないのかもしれない。

    普通にDVDプレイヤーとして使う場合、2層メディアは当たり前だし、大丈夫なのでは?
  • 対応早すぎ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年02月06日 19時40分 (#1292698)
    1月31日に「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売、プレスリリースが2月1日。
    この一日の間に、
    ・ソフトが販売される
    ・購入者が症状に気付く
    ・問い合わせを受ける
    ・本体を送付してもらう
    ・原因の解明
    ・対応策の発表

    さすが任天堂ですね
    • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 20時49分 (#1292737)
      販売店の中の人ですが、発売週の前週末には不具合の詳細と、ユーザへ配布するビラの情報は来てました。
      対応にしても、発売日のユーザの問い合わせが殺到したために、あらかじめ想定し、準備しておいた方法のうち、状況に則した適切なものを選択したのだと思います。

      少なくとも、任天堂は、この症状について1週間以上前に把握し、修正のための発売日延期を選択せず、そのまま出荷したということは間違いないです。
      購入された方からの問い合わせは店頭にはほとんど来ませんでしたが、サポートの方の電話のつながらなさっぷりからすると、この件に引っかかる人はかなりいたってことなんでしょうかね。

      まぁ、ここまで対応できるところはなかなかないので、さすが任天堂といったところなんですが。

      でも、発売日の出荷数を大幅に削るくらいなら発売日をもう1週間か2週間延ばして、不具合を修正してから十分な数を出荷してほしかったです。
      親コメント
    • by dagama (34698) on 2008年02月07日 10時14分 (#1293028)
      早売りのおかげで2~3日前には入手できるユーザーもいるでしょう。
      公式にはいけないことですが。
      親コメント
  • by akiraani (24305) on 2008年02月06日 20時15分 (#1292719) 日記
     ゲーム機用メディアがカートリッジから円盤にとってかわってだいぶ立ちましたが、こういう騒動を見てるとまたゲームのメディアがカートリッジに逆戻りなんて話もあるかもしれませんね。

     この10年ほどで、メモリの容量単価が恐ろしい勢いで下がって、円盤メディアの最大の武器であった大容量、低価格が以前ほどのアドバンテージではなくなってきいる。
     もともと読み込み速度や頑丈さなんかではROMカートリッジの方が上だし、プレイアビリティは間違いなく上がります。FXチップ [wikipedia.org]とかスーパーゲームボーイ [wikipedia.org]とかニンテンドウパワー [wikipedia.org]とか、円盤メディアでは不可能なサービス/拡張ができる等、利点も多い。

     ゲームのような高額商品であれば、メディアの値上がりもある程度までは許容できるはず。今後のメモリ技術の進歩によっては、ゲーム機用のメディアとしては円盤メディアが駆逐されるなんてこともあるかもしれず。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by ko-ji.t (21285) on 2008年02月07日 0時34分 (#1292862)
    不正コピー対策を強化したら一部の本体が認識できなかった
    しゃーないので対応ドライブへ交換したが公にしたくないので
    クリーニングor交換と発表した

    とかじゃないのかな?

    スマブラ対応の為にシステムVer.も更新したし
  • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 19時17分 (#1292675)
    昔のPS2とかで二層で読み取りが出来ないというのはあったけど、今時はPS2だろうが、そんじょそこらのDVDプレイヤーだろうが、二層DVDはちゃんと読み込めると思うのだけど、何故今更Wiiでは二層で問題があったのだろうか。しかも、それがクリーニングで改善するような程度の問題なの?光学系でコストをけちりすぎた?

    タバコは、もちろん機械に悪影響はあるだろうけど、ただの口実に使われてるよなぁ。
  • XBox360のほうは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月06日 21時02分 (#1292745)
    XBox360のほうはDVDの2層目にデータを書き込んでるようなので2層目が読めなくなったらどんなゲームも誤作動するようになるはずです。
    つまりピックアップのトラブル扱いですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 22時50分 (#1292807)
    市販のDVD用レンズクリーニングディスクじゃダメなんですかね
    • 昔、レンズクリーナーはスロット式には非対応でしたが、
      今はカーナビ用として開発されたスロット式対応の物もあるんですよね。

      ただ、ちゃんとしたクリーニングにはDVD映像再生ができないといけないので、
      Wiiではローディング時の簡易クリーニングだけしか有効ではないと思いますが、
      実際の所どうなんでしょ?
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • Wiiの光学ドライブの読み取りレンズにタバコのヤニや埃がついているのが原因で、二層ディスクになった「スマブラX」が正常に読めないことがわかったらしい。 ユーザ自身の手でレンズクリーニングをすることができないため、任天堂では無償でクリーニングをすることを決めたとのこと。

    修理対応が必要となった背景が違るとは思いますが、PS3は「ヤニやホコリでのドライブ不要は有償対応(25kくらい)」だったと某所 [2ch.net]で見ました。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...