パスワードを忘れた? アカウント作成
132771 journal

dummykの日記: iPhoneを勧められるか? 5

日記 by dummyk
御年62歳からのご相談。
『携帯電話を買い換えたいけど、iPhoneってどうかな?画面が大きくて見やすそう』

相談者は仕事は現役バリバリ、パソコンもよくショッピングやらオークションは使ってます。

相談に対し、私の答えは「No」。

相談者は現在、docomoの携帯電話で通話/メールの基本機能しか使っておらず
i-modeはほとんど使用していない模様。

そこに、普通の携帯電話のつもりでiPhoneに乗り換えたら、
使いこなせないというか勿体ないのではないかと思います。

私は店頭デモでしか触ったことはないけど、
iPhoneは音楽聴いたりブラウジングしたりと『携帯電話の基本機能以外も活用したい』人向けの端末だと思うのですが、
スラドの皆さんは、アレゲじゃない一般の方にiPhoneを相談されたら勧められますか???

※iPhoneを他のスマートフォンに置き換えても勧められないよなぁ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by RizaSTAR (32227) on 2009年08月17日 22時15分 (#1624290) 日記

    >『携帯電話を買い換えたいけど、iPhoneってどうかな?画面が大きくて見やすそう』
    >相談者は仕事は現役バリバリ、パソコンもよくショッピングやらオークションは使ってます。

    という人が

    >相談者は現在、docomoの携帯電話で通話/メールの基本機能しか使っておらず
    >i-modeはほとんど使用していない模様。

    という状況のは、「iモードでは画面が小さくて操作しにくいのでやってない」という理由な可能性があるのでは?
    なので、(iPhoneに)乗り換えて電話/メール以外のことがやりやすくなることを望んでいるのかどうかをヒアリングするべきだったんじゃないかなと。

    単に「携帯できる電話」としてなら、文字を大きくできるらくらくホンシリーズが鉄板だと思いますが。

    • >「iモードでは画面が小さくて操作しにくいのでやってない」という理由な可能性

      直接確認したわけではないですが、これはほぼ無いかと思っています。
      相談者は「外出先でまでネットを利用しない」方(家でも普段はPCの前には居ない)だからです。

      iPhoneで試しに使ってみて、便利だったから活用し始める。という可能性もあったかもしれませんが
      従来の携帯電話とは大きく異なる(?)使用感はなれるまでが大変でそこまでたどり着くのは一苦労と思ったので、
      お勧めできませんでした。これが若者だったら慣れるのも早く良かったのでしょうが。。。
      #なにかあった時、フォローするのも私だし-ロ-

      結局「らくらくフォン6」を勧めて、それで契約してきました。
      #使用していた携帯は、FOMAではなくmovaでした

      ##交換理由は 1.小さくて見づらい 2.写真のピントがぼける 3.容量が小さくて写真がすぐいっぱいになる
      ##でした。
      親コメント
  • by yoshihirototaka (35422) on 2009年08月17日 23時36分 (#1624365) 日記

    >相談者は仕事は現役バリバリ、パソコンもよくショッピングやらオークションは使ってます。

    私自身は、PCはよく使っていたのですが、iModeとかは、使わず、w-zero3 も購入したのですが、まったくネット機能はつかいませんでした。

    しかしiPhoneを買ってからは、ほぼいつも携帯のネット機能を使っています。今まで使わなかったのに、今更になって携帯のネット機能を使い始めた理由を考えてみると。

    ■画面がでかくて、スムーズ
    w-zero3も画面はでかかったのですが、通信も遅く、かくかくして使う気がすぐにうせたのですが、iphoneだとストレスをあまり感じず使えます。ページの拡大縮小も自分がほぼ思ったとおりに、行われます。

    ■PCっぽくて解りやすい
    携帯はなんかよくわからないのですが、iPhoneはアプストアというベクターみたいな所があって、自分にとってはどんな機能があり、どういう事ができるようになるのかが非常に解りやすいです。

    携帯のネット機能に失望していた人にこそお勧めしたいです。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月18日 0時17分 (#1624393)

    画面が大きいのがいいなら、ドコモにも Android な HT-03A や Windows Mobile 系がありますね。
    ドコモならメールアドレスも引き継げるだろうし、本人に iPhone ならではという理由がないなら、
    ショップで触って比べてみてもいいんじゃないですかね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...