パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yooseeさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

45605 comment

yooseeのコメント: Re:標準で備えてる機能だけ使うんならいいけど (スコア 1) 31

by yoosee (#1489601) ネタ元: Palm、「Palm webOS」と「Palm Pre」を発表

ユーザが開発するアプリの基本はHTML/CSS/Ajaxなので参入障壁が低い、と言うのも売りにしてるみたいです。実際にどこまでのことがこれで出来るのかはSDKが出てこないと分かりませんが、例えば他のアプリ実行中にメールやIM、電話の着信などを通知するNotificationは開発者が利用できる旨は表明されているようです。

例えば動画プレイヤーみたいなものを開発者が作成できるのかは今のところ分かりません。Flash Playerはあるのか、PalmOSシミュレータ(いわゆるGarnetVM)が搭載されるのか、等、個人的にも興味があるところは結構あります。

45603 comment

yooseeのコメント: Re:グラフィティは (スコア 1) 31

by yoosee (#1489598) ネタ元: Palm、「Palm webOS」と「Palm Pre」を発表

ここ数年のPalmOSスマートフォン(Treo, Centro)は全てキーボード搭載で画面が320x320(グラフィティエリアなし)なので、正直いまのPalm Inc.にとってGraffitiは過去のものになりつつあるんじゃないかと思います。

個人的にもPalm TX(480x320でGraffiti前提)からCentroに乗り換えたら殆どキーボードしか使わなくなりました。

453464 journal

yooseeの日記: 謹賀新年

日記 by yoosee

年末年始は都合によりオフラインだったため、年賀エントリーには編集者コメントが残せなかった。まあそもそも去年は2月から公私の都合でほぼ編集作業が出来なくなっており、殆ど編集者としては働けていない。新しい編集スタッフも増え、Acanthopanax氏やGetSet氏も引退してしまったようで、多少隔世の感がある。

モバイルと言う点では、去年はNetBookとiPhoneの盛り上がりが大きかった。個人的にはPalm Centroが使えるようになって嬉しい限りだったが、Palm Inc. と言う意味では近々にあるCESでNovaを成功裏に発表できるかどうかが最大の試金石になろう。個人的にはPalmには生き残って欲しいが、どうなることか。

なんにせよスマートフォンの選択肢が加速度的に増えてきており、2009年も引き続きスマートフォンと組み合わせたクラウドが大きなトレンドになりそうだ。今年も面白い一年になりますように。

17923 submission
インターネット

「最もセクシーなオタク」コンテスト、投票結果

タレコミ by watanabe_aki
watanabe_aki 曰く、
今回で第三回目になるワイアードが選ぶ「最もセクシーなオタクコンテスト」。結果発表がありましたので報告します(オタクというよりは理系美女と思います)。タレ込み人も理系(工学部)で大学時代の同級生に女子が少なかったこともあり、理系の女の子の可愛さは文系の女の子よりも三割増と思います。が、こちらで取り上げられてる方は理系文系関係なく美しいと思う次第。

本文中にも説明がありますが、第二位のDanica McKellarさんは数学者であり(元)女優でもあります。当時の写真はこちら。また中学、高校の女子向けに「Math Doesn't Suck」(数学って悪いもんじゃない:タレ込み人による翻訳)という本も出版しているそうです。
17922 submission
ストレージ

勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク

タレコミ by elfbin
elfbin 曰く、
CESの期間中のインタビューで、Seagate TechnologyのCEOであるBill Watkins氏が、 勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、実はHDDであると発言したらしい。全部を引用すると、「Blu-rayが競争に勝利したと言われているが、それは問題ではない。本当の争いは 物的流通と電子的配信との間で行われており、Blu-rayもHD DVDもこの争いでは敗者だ。この争いでは、 フラッシュメモリとハードディスクが同じ陣営にいる。決着はすでについており、物的流通の陣営は敗北した」という発言のようで、フォーマット競争を繰り広げている間に時代は電子的配信に移っているだろということのようだ。電子的配信されたコンテンツには格納場所が必要なわけで、そのおかげでSeagateの成長は目覚しいものがあるわけだが、まあ彼の言ってることはごもっとも。
17744 journal

NightWalkerの日記: 雪崩を起こし始めたHDDVD 1

日記 by NightWalker

駆け引きの真っ最中なんだろうが、いろんな話が出ているのでメモ
話が出るって事自体がまさに雪崩が起きているって事なんだけどね

「HD-DVD」陣営から最大20社離脱の可能性

米マイクロソフトXbox部門、ブルーレイ支持を検討する可能性
OS部門も対応してくれよ

米パラマウント:次世代規格「HD-DVD」支持撤回との報道を否定

同社の「現在の計画はHD-DVD規格の支持を継続するというものだ」と述べた。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...