パスワードを忘れた? アカウント作成
4535 story

モバイルセクション稼動中 17

ストーリー by GetSet
ピッカピカの一年生 部門より

yoosee曰く、"モバイルセクション担当として yoosee と GetSet が編集者に採用されました。モバイルセクション自体はしばらく前から動いていますが、これから本格的に記事を載せていこうと思います。皆さんからの情報提供、記事へのコメントをお待ちしています。

ちなみにモバイルセクションへは、トップページ左の「セクション」から モバイル をクリックしてもらえれば入ることが出来ます。"

ということで、初めましてのご挨拶を兼ねて。今後もモバイルセクションをご贔屓に!
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Kow (2603) on 2002年12月17日 12時49分 (#219522) ホームページ 日記
    最近モバイルに傾倒してるので期待してます。

    #みんなザウルス買った?
    #ボクは買った。
  • 今更な感はありますが(^^; まずはモバイルセクションの創設と,編集者就任おめでとうございます>yooseeさん,GetSetさん。

    私は,「/.Jで一般ユーザが編集者になる瞬間」を見たのが初めてなので,なんかとても期待しています。アクティブな投稿者から編集者になられる方が出る事で,/.Jでのコミュニケーションがより活発に面白くなれば良いな,と思います。編集作業は大変でしょうけど,がんばって下さいm(_ _)m
  • by tetsuya (11853) on 2002年12月17日 6時53分 (#219379) 日記
    yoosee さん GetSet さん、編集者への就任おめでとうございます。
    95年に初めての個人所有機を手にして以来一貫して、メインマシンは小さめのNote PC、Palmは片時も手離せないというぼくはこのセクションの活発化に大変期待しています。

    ぁゃ^H^H 楽しい議論が沢山書き込まれますように(^^)
  • by wd (2009) on 2002年12月17日 8時31分 (#219408) ホームページ 日記
    94 年から Note PC を持ち歩いている Mobiler です。
    初めて自分で買った AT 互換機、Note PC が ThinkPad230Cs でした。
    今でも X24 をいつでもどこでも持ち歩いています。

    PDA にも携帯にも Mobile 機器には非常に興味があるので、楽しみにしています。
    楽しい話をたくさんしたいですね。
    応援してます。
  • ご両人の/.Jでの仕事には期待してます。

    私も現在はPowerBookG4とVAIO Uを使っていたりしてモバイルな環境には非常に興味があるんです。

    ところで、ユーザー設定でライトモードにしてると「トップページ左」なるものはありません。
    モバイルつながりで行くなら、AirH"を使ってる人なんかだとそういう設定にしてる人は多いのでは?
    と、思ったり思わなかったり。
     
    --
    はすかわ
    • >ユーザー設定でライトモードにしてると「トップページ左」なるものはありません。
      >モバイルつながりで行くなら、AirH"を使ってる人なんかだとそういう設定にしてる人は多いのでは?

      少なくとも俺もそうです。
      あ。まさか俺だけってことは無かろうから、「G7なら見せなくていいや」っていう問題じゃないですからね(^^;;

      スラドのライトモードって、弱いですよね。本来(?)のモードと比べて足りないものが多すぎる。
      ご指摘のとおり、モバイルかつ低速回線愛用(?)してる俺みたいな奴は、なにかあるたびに
      モードを切り替える羽目になり、ちょっと面倒です。

      それが時折ならまだしも我慢すれば済むのですが、常用したいセクションがソレだと、困ってしまいます。

      余談:
      そういや、最近は試してませんが少なくとも以前は、PalmScapeでライトじゃないモードをアクセスすると
      必ずPalmScapeが落ちました(^^;;;;。でも初回のログインは必ずライトじゃないモードでしか入れないため、
      結構困りましたね。回避策は「Loadの途中でタイミングを心眼で見切って止める」です。頁のどこかの部分を
      Loadしたときに落ちたようだったので。
      あのときは、URLのパラメータかなんかで直接ライトモードを指定できたらいいなぁと思いました。

      ええと。スラド本家って米国でしたっけ。
      で、米国ってモバイル通信環境は比較的弱いんでしたよね(てゆーか日本が世界最強の部類か)。
      ライトモードみたいなモバイル支援に(も)なる機能のサポートがスラドで弱いのは、
      そのせいなんじゃないでしょうかね?(単なる邪推ですがm(__)m)

      本邦には本邦の事情があるんで、どなたか(^^;モバイル支援なコードを書いてくださると
      俺や俺以外の諸兄(^^;が大喜びすることでしょう。はい。

      あ。↑これをモバイルセクション自体でやればいいのかな?
      やれる&やりたい皆様、どーぞ!

      余談:
      個人的美的センス(?)から言えば、本来モードの画面は「くどい」と思ってます。
      積極的に視野から外したい。だから回線が速い環境でアクセスするときもライトモードを選びますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月17日 0時54分 (#219292)
    今後もACで色々と書いていくと思いますが、よろしくお願いします m(__)m

    by Wool100%

  • by Anonymous Coward on 2002年12月17日 1時09分 (#219304)
    最近モバイル元気ないね。
    携帯関連が頻度高くなりそうかな?
    • by iwa (2980) on 2002年12月17日 2時32分 (#219344)
      LinuxZaurusはけっこー遊べそうですが…。

      # 発売日にSL-C700 getしました:-)
      親コメント
      • by yoosee (196) on 2002年12月17日 14時21分 (#219580) ホームページ 日記
        まだ入手できてません。悲しい。
        と言うことで SL-C700 記事にコメントよろしく~
        親コメント
        • 購入して遊んでます;-) いいですよ、好きな人には。
          これを機軸にして、モバイルの分野が(/.Jに限らず各方面で)活性化してくれることを期待しています。
          もちろん、モバイルセクションへのタレコミも、よろしく;-) > 好きな方々
          # 思い入れのあまりトピックにIDで投稿しまった、困ったちゃんな私
    • by rsato (1724) on 2002年12月17日 5時08分 (#219372) 日記
      ハード、技術に関わる部分ばかりではなく、モバイルが私たちの生活をどのように 変えていく可能性を持つかといった方向の記事にも、おおいに期待しています。
      --
      佐藤亮一 in Frankfurt Germany
      親コメント
    • by nak (5484) on 2002年12月17日 12時34分 (#219508) ホームページ 日記
      #まずは、おめでとうございます>新編集者殿

      >最近モバイル元気ないね。

       以下、ネタが無いので、個人的感想を書いてみる。
       いわゆる携帯端末では各種サイズ・OS・価格帯のマシンが出ており、現在の少数のニーズを競い合うには十分になってしまったのでしょう。
       各社、価格・機能・サイズで競うだけになると、細かいバージョンアップしかないでしょうから、そんなに賑わいません。

       私としては、PCの様にパワーアップ・大容量で何でも出来る。の方向だけでなく、目的に合った道具として考えられた携帯端末の完成度を競って欲しいところなんですが、まったく地味なのが難点(^^;

       今現在の(いわゆる)モバイルマシンは、周辺環境(通信インフラやらコンテンツ)の不足で機能が行き詰まっている気がします。
       実際(OSとしての好みやコストを除けば)WinCEレベルであらゆる事が出来ると証明出来ている(と個人的には思う)現在、新しい端末で差別化は難しいですね。

      #その差別化の1つがLinuxZAURUSでしょうか。
      #後はコスト競争しかないとしたら、こんな小さな市場にお金使えるメーカーは限られてます、特に国内メーカーは不況だし。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月17日 12時05分 (#219487)
    ヘルシングのパロディが効きましたか(笑

    #SL-C700を買わなかったチキンなのでAC
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...