パスワードを忘れた? アカウント作成
768086 submission
インターネット

Webサイトの"強制退去"は許されるのか

タレコミ by BOMBA
BOMBA 曰く、
NTT-MEの運営するISP、WAKWAKは15日に昨年7月に告知した通り、新ホームページサービスへ移転しなかったユーザーのサイトを削除した。

この告知はWeb上とメールでしか行われなかったため、突然サイトを消去されたユーザーが何人も発生している模様だ。サイトを失ったユーザーからの問い合わせに対して、WAKWAK側は「要望数に応じて対応するかもしれない」と回答したとの情報もあるが、公式なコメントは確認されておらず、現状では泣き寝入りするしかないようだ。

WebサイトやURLはインターネット上の「家」であり「土地」だ。URLの強制変更は土地の強制収容のようなもので、ユーザーに著しい不利益を与える避けねばならない事態だ。やむを得ず実施するにしても二重、三重の配慮をすべきではないだろうか。例えば、郵送での告知や新URLの自動取得、自動データ転送、旧URLへのアクセス時の自動転送など、いくらでも最悪の事態を回避する方法はあったはずだ。
(注:旧URLから新URLへの転送は後に発表されたが、移行手続きを怠ったユーザーは転送先がない。手続きをしていても、その期間はわずか1年だ)

あなたが顧客のURLを強制的に変更する立場になったら、どのような行動を取るだろうか。そもそも、ISP側の都合でURLの強制変更など許されるのだろうか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...