パスワードを忘れた? アカウント作成
91766 submission
医療

男性が避妊注射を受ける日も近い? 67

タレコミ by taro-nishino
taro-nishino 曰く、
本家/.及びBBCの記事より。

テストステロン(男性ホルモンの一種)を月毎に注入することにより、一時的に精子の生産を抑制する効果が
あるかも知れないと、中国の研究者は言っております。
中国の試験では、注入の期間に、100人の男性のうち1人のみが父親になったということですが、しかも、注
入停止後6ヶ月で、男性達の精子計数は通常に戻り、副作用はありません。家族計画推進者達は、このニュ
ースを歓迎し、この注入がカップルに選択の幅を与え、男性達に避妊責任の共有を与えることを希望すると言
っております。
しかし、専門家は更なる安全性を確かめる必要があると言っています。この試みは、効果があり簡単な男性避
妊であるが、信頼性と副作用の上に、例えば精神安定性や性意欲の低下といった問題に出くわすとしています。
深刻な副作用が無いのにも拘らず、2年半の試験の間、男性1,045人のうちほぼ3分の1が完遂しておらず、そ
の理由も明らかになっていません。

タレコミ子は男性も責任を共有することには賛成ですが、ここまでやる必要があるのかと疑問視しています。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 13時56分 (#1561292)

    ピルだって胃が荒れたり気分が落ちたりするんです。
    少しは男も味わえ!

    • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 18時06分 (#1561548)
      コメントされた方が女性だと仮定して

      ピルを利用してることは賞賛に値します。
      多くの女の方々が自分のことは棚に上げて、実際はほとんど何もしないことを考えれば
      絶賛に値します。

      が、「男も… 」の部分はちがうんじゃないかと。

      ピルの副作用をうんぬんする議論もありますし、
      深刻な副作用があれば世界中でこんなに長期に広範囲に使われているわけもないのですけど、
      それを差し引いても、一部理解もできますが、
      じゃぁ女性用コンドームが結局売れずに商品として事実上なくなったのは
      結局日本の女は文句言うだけなんだなぁ、と。

      セックスしてるのは明らかなのに、
      女性ができること、しかも男女含めて最も確実で(おそらく「しない」以外では確実と言える唯一の方法)、
      効果に比べれば副作用も非常に限られたこともやってないのを考えれば
      平均として、と言うか総体として、女が男に文句をいうのはスジ違いなのでは?

      歴史として、セックスの数だけ同数の男と女がいるけれど、おそらく日本近代史的に
      避妊において男のやってきたことの割合が圧倒的に多いのは明らかだと思うよ。

      まぁ昔なら「仕方なく求めに応じて…」みたいな言い訳がなぜか通用しましたが
      今や、女性が男に劣らず、もしくは男以上に「求めちゃってる」ってことはバレバレなのでw

      避妊としてのテストステロンの注射はかなり前から先進国で実験が繰り返されているのですが
      今のところ問題が多すぎなんですよ。

      この実験を肯定的に見られるのは「中国だから」でしょうw

      ワタシはピル程度の副作用で、いやもっと副作用があったとしても
      避妊効果も同程度なら喜んで使いたいです。

      現代では、男には不確実で、特殊な興奮状態にある時に
      本能に逆らいながら精神的苦痛を味わいつつ
      なんとかする(もしくは本能に負けて結局「ちゃんとは」できない)方法しかないのですから。

      なんせ97%日本女性には、性的な快楽は求めても
      自ら避妊の苦痛を負担するってのは期待できないってことですからねw
      親コメント
      • 歴史として、セックスの数だけ同数の男と女がいる

        どーゆー計算なんだろう?
        ヘテロなセックスに限るにしても、同じ男女の組み合わせで複数回いたす、ってことは普通にあるんだし。
        #nP(n>3)とか、後宮とか…

        親コメント
    • 別にそれが唯一の避妊法ってわけでもないでしょう。

      まぁ避妊の理由も様々あるんでしょうが、少子化が様々な弊害を引き起こしてると言われる昨今、
      意が荒れたり気分が落ちたりするものを飲んでまで避妊しないで
      ぜひとも元気な赤ちゃんをたくさん産んでいただきたいものです。

      // こればっかりは男には真似できないからなぁ。
      • >// こればっかりは男には真似できないからなぁ。

        卵子を別途入手すれば可能です。
        (ホルモン注射で受入体制を整えた上で、腹膜に受精卵を植え付け。)

        # 子宮外妊娠を意図的に起こすという危ない手法:腹の中を想像したら吐きそうになった
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あのシュワちゃんでさえドタバタしてたから無理。
      • そうはいっても、ピルの服用が最も成功率の高く確実な避妊方法ですからね。コンドームの失敗率は3~14%程度といわれています。夫婦、あるいは、同棲中など毎日の様にいたす場合には、コンドームの避妊失敗率の高さでは妊娠してしまう可能性を無視できません。コンドームによる避妊だけでは二年ほどで妊娠してしまう計算になります。産児調整を目的とする場合は低用量ピルを併用しないと心もとないのが現実です。ペッサリーや殺精子剤、IUDを併用して失敗率を下げる方法もあるけど、あれ入れて、これつけて、時間測って、なんて色々気にしながらいたしてたら、萎えちゃうでしょ?

        性病予防としてのコンドームも同程度の確率で失敗することを忘れないでください。一夜限りの行きづりの関係ならともかく、長期的にいたす場合には性病感染有無の検査を受けるほうがよいでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      43歳で結婚して子供二人作ったので義務は果たした。
      • by Anonymous Coward

        まだ義務を果たしてないから。
        この調子だと一生果たせそうにないよ。

        • by Anonymous Coward
          おまえの義務はそれだから。
  • 避妊なんかより,性病感染を避ける方がもっと重要だと思う.
    なのでやっぱりコンドームに勝る避妊・感染防止用具は無いんじゃないかなぁ.
    根本的には性欲を抑える意思とそれを助ける薬を手軽に入手できる方が好ましいと思うけど.

    飲酒運転と同じで,性犯罪は別としてそもそも自ら原因を作らなければ避けられることなんだし.
    避妊用具や避妊薬自体,飲酒して運転しても事故らない車とか衝突しても安全な車とか
    そういうものに相当するように思える.問題の根本的解決になってない.

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • この注入がカップルに選択の幅を与え、男性達に避妊責任の共有を与えることを希望すると言っております。

    このタレコミを読んで思い出したのですが、昨年11月以降アメリカでは男性避妊手術が急増中 [srad.jp]とのこと。経済的な不安から少子志向を強める夫婦の旦那が相次いでパイプカット [wikipedia.org]の手術を受けているそうです。しかし女性の避妊手術と比べると費用も体への負担も楽な反面、将来復元手術を受けても成功率は50%とのこと。もしホルモン注入に副作用がなく再手術を受ける必要もないのであれば、一時的に子供を作らないようにしたい夫婦にはおそらく歓迎される避妊方法ではないかなと思いました。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 14時07分 (#1561309)

    テストステロンが過剰になると前立腺がんや冠動脈疾患の危険が増大するし、
    他の人が既に指摘しているように分解生成物としてのジヒドロテストステロン
    によって、AGA(男性型脱毛症)も誘発しやすくなるんですよね。
    また、細かい点だと、皮脂が増えるので、大人ニキビも誘発します。

    危険性に考慮して、医師の監督の元…というなら分かりますが、
    安易なピルとしての流通は危険かも。
    (女性のピルも乳がん誘発や血栓症の原因になるので、
    そこら辺は似たようなものですが。)

  • by 03jc536 (35209) on 2009年05月08日 14時23分 (#1561322) 日記
    >性意欲が低下するといった問題が発生する
    そりゃ、しなきゃ妊娠しないものね
  • 1個の卵子と1億個の精子がある。
    1個の卵子を99%の確率で、役立たずにする薬を使った場合、
    妊娠確率は、何も使わなかったときの1/100になるのは明らかだと思う。

    それじゃあ、1億個の精子各々について、99%の確率で、役立たずにする薬を使った場合、
    妊娠確率は同じく、何も使わなかったときの1/100になるだろうか?それとも、ならないだろうか?

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • >1個の卵子を99%の確率で、役立たずにする薬を使った場合、
      >妊娠確率は、何も使わなかったときの1/100になるのは明らかだと思う。
      排卵される卵子という前提つきならば、この確立値は、・・・確からしい・・・ですね。

      >それじゃあ、1億個の精子各々について、99%の確率で、役立たずにする薬を使った場合、
      >妊娠確率は同じく、何も使わなかったときの1/100になるだろうか?それとも、ならないだろうか?
      卵管に、その1億個の精子が入ったとして、特定の1つの精子が卵子と結合したとする。
      この時点で、卵子は、幕を張って他の精子の侵入を拒絶するとして・・・
      その精子が、受精できるか否かは、1億個の精子各々について、99%の確率で、役立たず
      であることから、・・・1/100ですね。
      ただし、一卵性双生児のような例外もありますから
      受精の確からしさ≧1/100
      でしょうね。

      更に、着床率とかを考慮すると・・・
      だいたい、1/100になるという解になるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 19時20分 (#1561607)

      元コメの人は1億の1/100でも100万の精子が生きてるから妊娠確率は
      あんまり下がらないんじゃないのか?という意図ですよね。

      精子はみんなで泳いでいって流れをつくるので、
      数千万以下だと著しく妊娠する可能性が低くなる、と聞いた覚えがあります。
      昔聞いた話なのでソースは出せませんが、とりあえず確率統計では
      語れないんじゃないでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 15時27分 (#1561382)
    まぁ、デマに近い話とおっしゃる向きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
    過去オーストラリアでアボリジニ相手に行われたような事が、
    現在の中国でも少数民族相手に行われているという話を聞いたことがあります。
    いわゆる『民族浄化政策』ですな。
    この研究も、その一端だったりするのかもしれない、と考えると暗澹たる気分に
    なれます。

    #まぁ、ただ単に一人っ子政策用の便利ツールの一つなのかも知れませんが。
    • by Anonymous Coward

      #まぁ、ただ単に一人っ子政策用の便利ツールの一つなのかも知れませんが。

      コメントに反応しますが、中国の一人っ子政策は行き過ぎていて特殊出生率が1.8、
      それも統計をいじって1.22から引き上げたという話もあります。

      http://view.chinawave.co.jp/detail/227.html [chinawave.co.jp]
      >中国社会科学院の鄭真真研究員によると、政府は2000年の第5回国勢調査で1.22であった
      >出産率指数を1.8に修正したという。これについて、中国人口学会の田雪原副会長は、
      >出産人口の申告漏れがあったため、出産率指数を1.75に修正したと説明している。

      2010年代には労働力不足になるとの説もあり、一人っ子政策を遠くない将来的に転換するだろうとの見通しもあります。

  • by miishika (12648) on 2009年05月08日 19時06分 (#1561595) 日記
    >この試みは、効果があり簡単な男性避妊であるが、例えば精神が不安定になったり、
    >性意欲が低下するといった問題が発生するすとしています。

    一生パートナーはいないと思われるので、この副作用だけでも欲しいです。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 13時46分 (#1561274)

    >性意欲が低下するといった問題が発生するす

  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 13時53分 (#1561284)

    スポーツ選手がドーピングすると厚顔が縮小して不能に成るって奴?
    昔から良く言われていた事だと思うのだが。

    • by elderwand (34630) on 2009年05月08日 13時56分 (#1561293) 日記

      > スポーツ選手がドーピングすると厚顔が縮小

      顔を見てわかるんだったら、なんでややこしいドーピング検査をするのかと、小半時。

      親コメント
      • by Deasuke (34806) on 2009年05月08日 15時07分 (#1561366) 日記
        > 顔を見てわかるんだったら、なんでややこしいドーピング検査をするのかと、小半時。
        証拠が必要だからでしょう。検査官じゃないからドーピングについては分かりませんが「こいつ絶対あやしい」というのはあるじゃないですか。
        私の場合(ここにも同様な人は沢山居ると思う)だと部下が「何が原因で動かないのか分からない」と持ってきたプログラムを9割方第一感で間違いを当てることが出来ますが、同様の感覚じゃないですかね。
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
      • 顔の「厚さ」は顔を見ただけではわからないのではないかと。だから「厚顔」と言うのではないかと。

        # つーか、「睾丸」だろっ!! って突っ込んであげてよ。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
    • by njt (4968) on 2009年05月09日 13時21分 (#1562050) 日記

      なるほど
      体内のテストステロンが増えたら、より男性的になって精子の産生が増えそうな気がするのに、何で逆に減るんだろうと、ここまで不思議に思ってました。内分泌器官としての精巣が、テストステロンを作らなくて済むことで縮小しちゃうってことなんですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 13時59分 (#1561299)
    テストステロンの代謝産物であるジヒドロテストステロンは頭部の薄毛化を促進する
    とされてますよね (´・ω・`)

    テストステロンを代謝する酵素5αリダクターゼの量は個人差があるそうですけど
    基質が過剰に体内に存在したらやっぱり代謝産物量も増えそうです。

    …かなり深刻な副作用なんではないかと…
    • by tachyon (24078) on 2009年05月08日 23時01分 (#1561767)
      テストステロン注射する→ハゲる→モテなくなる→当然ヤらせてもらえない→もちろん子供はできない

      というわけでちゃんと目的を達成しているような……、アレ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 14時01分 (#1561303)

    投与を止めてから回復するまでに6ヶ月なら、投与開始から効果が出るまでもそれなりの時間が必要そうに思われる。
    茨城放送がやってるPodcastなるほど泌尿器科 [ibs-radio.com]で、精子は約2ヶ月前に作られてるって言ってたし。

    • その通りみたいで、論文のAbstractしか読めないので一部推測ですが、どうやらまず6か月の間「精子抑制フェーズ」として投与を行い、そこで精子が抑制されるのを確認してから、実際に「効果確認フェーズ」に移行した、と書いてあるように読めます。
      1045人が参加し、最初の6か月の投与で43人(4.8%)は、そもそも精子が十分減らなかったのでこの時点で除外。

      その後855人が25か月の「避妊確認フェーズ」に以降し、733人(85.7%)が完遂、と書いてあります。
      精子が減るところまで確認した時点で150人近くが(恐らく自発的に)辞退した理由は、少なくともabstractには載っていませんが、半年の間にパートナーと別れるとか色々あるでしょうし、いずれにせよ本気で始めた人のうち85%が完遂、というのは、これ系の治験としては十分優秀な数値かと。

      >男性1,045人のうちほぼ3分の1が完遂できず、その理由も明らかになっていません

      だそうですが、いくら中国でも1000人規模のスタディやってそこまで杜撰な論文を出すとは思いがたいですし、abstractにも少なくとも理由の一部はハッキリ書いてますね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 14時46分 (#1561348)

    偏見なのだろうけれど、「中国での研究」ってだけでもういろんな懸念材料が
    無視/放置されているのだろうと思えてくる。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 14時58分 (#1561355)

    Multicenter Contraceptive Efficacy Trial of Injectable Testosterone Undecanoate in Chinese Men [endojournals.org]

    今後のタレコミのために探し方

    1. BBCの記事 [bbc.co.uk]でCtrl+F@Firefoxで「Journal」を検索し「Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism」の掲載誌名を見つける
    2. 「Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism」でググる(BBCの場合には記事中にリンクあり)で雑誌のwebsite [endojournals.org]を見つける
    3. 検索窓に記事中にある著者名で検索 [endojournals.org]、記事中のキーワードを持っている最新論文を探す

    終わり。

    論文の中身はエロイ人お願いします。

    • Re:論文 (スコア:2, 参考になる)

      by mik_naruto (26947) on 2009年05月09日 0時59分 (#1561855)

      今回発表されたのは第III相試験(商品として発売可能になる手前ということ)で、全文はお金払わないと見えないようですが、
      以前に同じグループがやっている第II相試験の結果(2003年)については、論文が全文無料で閲覧可能でした。
      http://jcem.endojournals.org/cgi/content/full/88/2/562 [endojournals.org]
      まあ似たようなメソッドでの試験のようですので、こちらで代用して、かいつまんで読んでみました。要点↓

      ・308人が試験に参加し、9人は数ヶ月の準備投与期間中に精子が減らなかったためドロップ。3人は精子が減るのを確認するまでの準備投与期間中にうっかり妊娠させてしまったためにドロップ。296人が実際に精子の減少を確認し次のフェーズ(避妊確認フェーズ)へ。
      ・避妊確認フェーズ中に296人中6人が、投与しているにも関わらず精子量がリバウンドしたためドロップ。別の10人は、その他の理由(明記されていない)でドロップ。296人中280人(95%)が完遂。
      ・避妊確認フェーズ中では、精子量がリバウンドした1名のみで妊娠。その他の精子抑制に成功したカップルの、合計143(人×年)で、妊娠は1例もなし。
      ・最も多かった副作用は注射した部位に2日間ほど続く圧痛や不快感。
      ・21例でニキビ出現。性欲変化は様々だが、大多数は性欲亢進(減退でなく)を自己申告。
      ・攻撃性の亢進などの性格変化を申告した人はいなかった。
      ・平均2kg程度の体重増加が出現、投与終了後に戻った。その他深刻な副作用なし。

      10名がドロップした理由は明記されていませんが、一般的にこういう試験は被験者の自由意思で理由も述べずに辞退できる、というのが倫理的に鉄則なので、中華がどうとか深読みするほどの話ではないと思います、多分。

      他のグループでは、2008年にヨーロッパの共同研究グループが、354人の健康成人男性に対する二重盲検試験(本人も調査する人も、本物の薬なのかプラセボなのか知らされていない)を行い、有意な副作用は体重増加、気分変化、ニキビ、発汗、性欲変化。妊娠の有無については調査対象外としていたが精子量低下は確認。
      http://jcem.endojournals.org/cgi/content/abstract/93/7/2572 [endojournals.org]

      個人的には「いったん効きはじめれば素晴らしく優秀だけど、効かない人が数%いる上、効き始めまで時間かかりすぎ」「ピルのように毎日飲むものではないにせよ、毎月注射というのはちょっと」という感じがします。男らしくなる系の副作用は、イヤなら止めれば戻るだけのようですが、長期的には前立腺癌の発生率とかが気にはなります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 15時41分 (#1561397)

    しなきゃいい。それだけの事だw

  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 15時54分 (#1561404)

    >男性1,045人のうちほぼ3分の1が完遂できず

    子作りの方が完遂できなかったのかと思った…。
    # 結果的に意味は同じだけど

  • by Anonymous Coward on 2009年05月08日 18時29分 (#1561567)
    テストステロン怖いです><
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...