パスワードを忘れた? アカウント作成
178738 submission
スポーツ

フェラーリがF1用ドライビングシミュレーターを開発 39

タレコミ by fuku0185
fuku0185 曰く、
fuku0185いわく、F1の名門フェラーリが2010年シーズンの開幕に向けて、
F1用ドライビングシミュレーターを開発した。
(該当サイトのURL)
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=18907/?page=1&genre=3

本シミュレーターの開発には、
航空宇宙や医療など最先端分野のシステムを手がけるMOOG社が参画した。
その基幹システムが、総メモリー60GB、1日当たりの計算可能データ容量5GBという
10基のマルチプロセッサーだ。
また、ドルビーサラウンド7.1チャンネルのサウンドシステムも組み込まれ、
音響出力3500Wという迫力の音を生み出す。

上記以外の詳細なスペックは該当サイトを参照して頂きたいが、
「これでもか!」というほどの素晴らしいスペックをドライバーに提供している。

ある意味、本物のマシンより凄いスペックかもしれない・・・
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2008年にサードカー廃止、2009年にワンシーズンに使えるエンジン数の制限を受けたものだろ。要するに参加コストを下げさせるためにレギュレーションを厳しくしたら、実車で十分な練習する事が難しくなって、もっと高価なエミュレーターを開発する羽目になったと・・・。

    いい加減、ワンメイクにするか、レギュレーションを撤廃して好き放題させるか、どちらかにすれば良いのに。

    • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 13時31分 (#1697538)

      一番の要因はテストを制限されたことで実機テストが出来ないからでしょう。
      風洞実験も制限があるし、そのうちシュミレータ開発にもメスが入ったりしてw
      ワンメイクや多重レギュレーションは去年の分裂騒ぎをみても参加チームが許さないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      撤廃する代わりに安全対策をどんどん厳しくしていってコフィン採用とかになると面白そうですよね、サイバーフォーミュラみたいで。
      忘れがちですが、水素・電気といった無公害車レースなんですよね。

      # エスコン3とかと混ざってるのは投稿者の仕様による。

    • by Anonymous Coward

      >レギュレーションを撤廃して好き放題させる

      リアクション・モーターズ製XLR99とか、ボーイング社製S-ICとか使われると流石にレースにならないと思う。

      • by Anonymous Coward

        さすがに「所定のコースを規程回数周回する」「他車を物理的に
        排除してはいけない」というルールまでは撤廃せんだろ

        • by Anonymous Coward

          「牛は物理的に排除してもかまわない」

    • by Anonymous Coward

      もういっそのことバーチャルで勝敗付ければいいじゃない。

      第1戦:リッジレーサー
      第2戦:グランツーリスモ
      第3戦:チョロQ
       :
       :
      最終戦:ロードファイター

    • by Anonymous Coward

      レギュレーション逃れって可能性も。

      出来るだけリアルなシミュレータを作れば、ある程度実車の開発費の肩代わりをさせることが出来る。
      コクピット内のインターフェースのデザインでも、通常は実車の開発費としてカウントされるけど、
      シミュレータの開発費は実車の開発費に含まれていると見るか見ないか。
      どうせフェラーリのみがやっている間は、白として扱われるのだろうって見越しているんじゃ。

  • 旬を過ぎているんじゃないでしょうかね。
    これからのレースはEVでしょう。
    • by Dyta (8675) on 2010年01月04日 12時35分 (#1697505)

      確かに/.的にはEVのレースの方が技術の向上による
      戦いが分かりやすくて楽しいと思います。

      http://www.egrandprix.com/ [egrandprix.com]
      2輪は'09の6月にマン島でレースがありました。
      4輪は6月にパリ市街地で初レースがあります。

      でも、ドライバーの熱き戦いはNASCARが一番でしょうし、
      人類の限界の速さを探る試みはまだまだF1だと思いますよ。
      両方が上手くバランスしてて一番楽しいと思うのはMotoGPです。

      親コメント
    • 今年、トヨタがハイブリッドでルマン参戦するのではと噂されていますし、
      その延長戦上には、(希望的観測ですが)日産辺りのEVでのルマン参戦もあるでしょうから、
      時代はEVというのはそうでしょう。

      異なるパワーソース間での出力調整という手法をF1が取り入れるならば、
      早いうちにディーゼルやEVとの混走も実現すると思われます。

      #口の悪いフォーミュラファンはそれをプロレスと言いますが。

      逆にEVで統一、という事になると、F1のワンメイク化がまた1段階進みますね。

      親コメント
      • >異なるパワーソース間での出力調整

        パワーソースが違う例ではありませんが、吸気方式が違うターボ/NA混走期とか、
        後に禁止されたガスタービン車とか、「または」が明記されたレギュレーションは
        過去にも存在していたので、レギュレーション規定に携わる人間の腕次第かな?
        # 競馬のハンデキャッパーみたいな

        F1グランプリをCO2削減・EV推進のシンボル的存在とすべく、EVにやや有利な
        混走規定を組むようになったら面白いかなぁ、って期待していたりします。
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
      • 4WDとか6輪とか5バルブエンジンが禁止でなかった時期もありますね。でも新参者が新方式で勝つと(勝ちそうになると)その方式は禁止する方向に動くのがF1だったような。
        親コメント
  • どうせなら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月04日 11時40分 (#1697477)

    レースそのものもシミュレーターでやっちゃえば?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 10時47分 (#1697445)
    シミュレータが使い物にならなくなるようにルール改訂されるんですね、わかります。
    • by Anonymous Coward
      それ以前に日本メーカーが残っていない件。

      #ブリヂストンも2010年シーズン限り。
    • イタリアで刑事裁判になるとかいう話はどうなったのかな。

    • by Anonymous Coward
      ボルテックスジェネレーター(フェラーリ)だって
      ベリリウム製エンジンブロック(マクラーレン)だって
      マスダンパー(ルノー)だって全部禁止された件について
      #ゲームが成立しなくなるようなドエライものを作ってこその技術屋なんじゃないかと
  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 10時59分 (#1697452)
    まさか席につけたエアバックを膨らましてGとか言わないよね?
  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 22時30分 (#1697786)

    と思ったのは俺だけじゃないはずだぁ~(c)M.Nakajima

    • 実物は燃費いいですよ。
      車体は軽いのもあってあれだけ激しい加減速で2km/L以上走ります。
      乗用車で同じコースを全開で走るとタイムははるかに及ばないのに燃費はそれ以下ですから。

      ターボ時代の話だから今はもうちょっと悪いかも。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...