新たな広告手法、アニメ内でヒーローのボディや武器アイテムに広告を掲載 81
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
アニメにおけるスポンサー集めの新手法として、「作品に登場するヒーローのボディや武器アイテムに広告を掲載する」というものが展開されるそうだ。2011年4月に放送開始の新作アニメ「TIGER&BUNNY」にて行われるという。
作品自体が「企業がスポンサーとなっているヒーローが活躍する」というものだそうだ。キャラクター原案が桂正和ということなので、「広告によりアニメが破綻する」という心配はあまりなさそうだが、この試みが成功するかどうか興味深い。
ゆうきまさみの「はてしない物語」で (スコア:5, 興味深い)
現実企業と提携してヒーローものやればいいって話が出てましたね。
あの中では、三菱ロボ「ダイヤトロン」だったかな?
「三菱(提携企業)の作ったロボだから(性能が・サポートが等)良い」という展開で宣伝をするという広告の仕方を提案してましたね。
あと今回の『TIGER&BUNNY』と同じような展開のさせ方としては、『RAT-MAN』という漫画 [wikipedia.org]がまさにそういう世界観だったりします。
様々な(漫画の中の架空の)企業がスポンサーとなってヒーローを作り上げ、ヒーローの活動が企業の宣伝にもなる。
企業ヒーローの中には自分の宣伝のために自ら事件を大げさにするのも問わないモラルのない者もいたり、純粋にヒーローとして善行を行おうとしていたり、家業のために個人営業でヒーローしていたり等、様々な人間がいる。
そして主人公は、同級生の家の「自称・悪の組織」に改造されてダークヒーローになった少年だったり、ヒーローをとりまとめる協会のほうがよほど悪の組織っぽい雰囲気だったり等、一癖もふた癖もある展開させてました。
他にも似たような例があったりするのかはわかりませんが、実際に実在の企業と提携してってのは新しい展開ですよね。
どうなるのか興味深いところですが、同じ手法が乱発されたら宣伝価値が下がりそうな気もしますね。
そういうことを意識させないほど自然にとけ込んでいれば、あるいは成功した宣伝手法として主流になっていくかも?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ゆうきまさみの「はてしない物語」で (スコア:1)
ナショナルキッドは名前しか知らないのですが、
作品内でナショナル(松下電器)の力によってヒーローとして活躍するのでしょうか?
スーツや光線銃がナショナル製という設定だったり、もしくはナショナルのロゴが入っていたりとか?
背景に広告を入れたりアイテムに現実の製品デザインを持ってきたりは、ナショナルキッドはもちろんのこと、
「TIGER & BUNNY」でなくても既に近年の他のアニメやゲームや漫画作品でも行われています。
それこそスポンサーや提携企業の製品を作品内で出したりとか看板を使ったりとか。
wikipediaやファンサイトの解説を見るだけだと、ナショナルキッドは
「メインスポンサーの広告を作品内に出している」
「現実の製品によく似せたアイテムを作品内で使っている」
というのはわかりますが、
「作品の中で企業がスポンサーとなっているヒーローが活躍する」
「作品内で企業がヒーローを広告にする」
というのは、ナショナルキッドで行われていたのでしょうか?
実際に見たことは無いので詳しいことがわかりません。
実際に詳しい方、解説おねがいします。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
再放送はしない前提? (スコア:3, 興味深い)
再放送のときには、スポンサー変わってるかもしれないのに良いのかな?
スポンサーが再放送まで面倒みるって話ならそれはそれでいいが、地方局で放送する際にスポンサー企業が存在しない場合とか十分考えられると思うのですが。
TOKYO MXってことは、東京ローカルでしょう?
そのアニメの放映権、地方には売れないかもしれないですね。
グローバル企業のみスポンサーにするというなら話は変わってきますが。
そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
"mook"は"magazine"+"book"を語源とする造語なので、「ムック本」だと"magazine book book"になってしまいみっともないぞ。
Re: (スコア:0)
単体の「ムック」だと紛らわしいじゃないですか!
# ひょっとしたらムックの本なのかも...?
## ガチャピン本もよろしくね!
Re: (スコア:0)
つ Windows NT Technology
Re:そもそも (スコア:1)
「Windows NT Technology」という文言が出てきた頃には「NTは何の略でもない」とか言ってませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
学習教材やら、衣類・食品に至るまで・・・・
マニア向け市場では高い客単価で儲けているようですが、子供向けマーケットでは生活必需品に埋め込むことで大儲けしてますよ。
(選択肢の限られる学習教材にまで埋め込むのは、マジでやめてほすぃ・・・・)
Re:そもそも (スコア:1, おもしろおかしい)
もしかしたら、悪役の雑魚キャラに競合製品のデザインや名が充てられる可能性も・・・・・・・
Re:そもそも (スコア:1)
Re:そもそも (スコア:1)
24はAppleかDellかで正義か悪かみたいのがありましたね(どちらかは忘れましたが)
いつのまにかそんな設定もなくなっちゃいましたが
Re:そもそも (スコア:1)
>アニメ自体が30分のコマーシャルじゃないの?
それ以外のスポンサーも集めたいという話なんでしょうね。
私は独楽やカードゲームやおはじきのコマーシャルアニメだけで十分です。
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて、話とは何の関係もない広告も持ち込んでやるぞという話でしょう。
アニメそのものや関連ゲーム、作中に登場するアイテムに限らず、
極端なことを言えば消費者金融や政党のCMすら、ストーリーを無視して挿入できるということです。
それが広告手法として効果的かどうかはともかくとして。
#ダイガードやトライダーG7あたりは広告背負っても違和感なかったろうな
Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)
> そうじゃなくて、話とは何の関係もない広告も持ち込んでやるぞという話でしょう。
いろいろ持ち込んで、劇場版 秘密結社鷹の爪 [wikipedia.org]のようになるのですねわかります。
#主人公達が広告を身に付けてる訳ではないが
Re: (スコア:0)
> それが広告手法として効果的かどうかはともかくとして。
それこそ
「(広告の入っていない)完全版はDVDで!」
という話だったりして。
Re: (スコア:0)
これからは湯気や光や闇の代わりに広告が入るのですね。
# 広告効果については当方では感知しません
Re: (スコア:0)
Re:そもそも (スコア:1)
光渡しは?
Re: (スコア:0)
Re:そもそも (スコア:1)
加湿器メーカー…とか?
Re: (スコア:0)
舞台装置屋さんとか?
Re: (スコア:0)
えーと (スコア:1)
あたり前田のクラッカー?
#クラックはしません。
らじゃったのだ
Re:えーと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:えーと (スコア:1)
今度は「パナソニックキッド」になるんだろうか。
#鉄人28号の主題歌の「グリコ、グリコ、グ~リコ」が好きだ。
Re: (スコア:0)
なんていいカオス! (スコア:1)
それなんてボルナッス?
#最近は見かけないであります……
マシンに広告と言えば (スコア:1, すばらしい洞察)
今こそモータースポーツアニメ復興の時だ!!
#熱いラリーアニメが見たいなあ
Re:マシンに広告と言えば (スコア:4, おもしろおかしい)
そして、ハチロクのロゴがいつの間にか男前豆腐店に……。
Re:マシンに広告と言えば (スコア:1)
さまざまな困難を乗り越えて目的を果たす「マシンハヤブサ」はどうでしょうか?
らじゃったのだ
Re:マシンに広告でなくとも (スコア:1)
Re:マシンに広告と言えば (スコア:1)
トレッドに広告を入れるんですね!!
# 秋葉原石丸博士の発案です。
Re: (スコア:0)
「F(エフ)」は実在メーカーの扱いがどうだったか覚えてない。
#他にリアル系モータースポーツアニメってありましたっけ? マッハGOGOGOやチキチキマシンとかはのぞいて。
漫画・コミックだと実在メーカー名が出てきたりしてるけど、アニメとなると複雑な事情があるんだろうな、きっと。
Re:マシンに広告と言えば (スコア:2, 興味深い)
CMは入るのかな (スコア:1)
番組内のキャラクターの表面に広告枠をつくるということですよね。
通常の「この番組は○○の提供でお送りします」というスポンサーもとって、
番組の合間にCMも流すのかな。競合したりするとややこしいな。
「キャンペーン実施中!」とか「月刊○○1月号絶賛発売中!」
とかいった、放映日時を限りたいCMは難しいかな。
名前は燃料に残ってますね (スコア:1)
強力わかもと (スコア:1)
kubochan
コードギアスで (スコア:0)
デジャブ (スコア:0)
ヒロインは? (スコア:0)
スポンサーへ下着メーカーが参入したりしないんだろうか。
#さすがにAC
Re: (スコア:0)
ってことなんで、尻が一番広告料高いんでしょう。
古くからある (スコア:0)
♪姓は~オロナイン、名~は軟膏~
こ~どもがだい~すき~ ぼっくらのな~か~ま~
とんとんとんまの天狗さん♪
エヴァンゲリヲンでやってなかったっけ? (スコア:0)
あと、よつばとに実在企業名が出てくるのは関係あるの?
単なる現実感を出すためなの?
黒歴史 (スコア:0)
早いの
うまいの
安いのぉ~
アデランスの中野さんもいましたな
Re:黒歴史 (スコア:1)
ゆでたまご、吉野家との確執をtwitterで叫ぶ [fc2.com]
牛丼音頭久々に聞いた……。
Re:スポンサーじゃないけど (スコア:1)
「ぱにぽにダッシュ」ではスクエニ本社を爆破してたっけ。
らじゃったのだ