パスワードを忘れた? アカウント作成
7568145 submission

3D Webがなかなか離陸しないのはなぜ?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
本家のタレコミ人がブラウザ上での3D表示(とくにモバイル)について疑問を投げかけている。それによると、
HTML5でほとんどのアプリケーションをブラウザ上で動かせるようになった。しかし、3D表示についてはまだまだ未開拓だ。ブラウザで3Dを表示させる規格であるWebGLは、HTML5では標準化されていない。Microsoftはセキュリティ上の懸念からAppleは自社製プラットフォームとの競合の問題からWebGLをサポートをしていないことも課題になっている。Android陣営もモバイルブラウザではWebGLのサポートを行っていない。Adobe Flashはオプションで3Dグラフィックスをサポートしていたが、HTML5標準化の過程でモバイル分野から撤収してしまった/.本家)。

多くの人に話を聞くとブラウザごとに開発環境が異なるのも問題だ。Chrome/FirefoxではWebGLとThree.js/Scene.js、Microsoft系列ではActionscript + Flash、Apple系列では Objective-C、Android陣営ではJavaの知識が必要だ。3Dグラフィックスがすべてのブラウザで利用できるようになるにはどれくらいの期間が必要なのだろうか。日の目を見ない可能性もあるのだろうか。

としている。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...