パスワードを忘れた? アカウント作成
211322 journal

Account-mochi Cowardの日記: 結局「自由」じゃなくて金(というか対価)の問題なんだよね 4

日記 by Account-mochi Coward

本当に自由が最優先事項なら「誰でもいらっしゃい、自由ですよ」ってプラットフォームに皆流れて終わる話だし。そしてBSDもMorphyもGP2XもAndroidも大成功している筈だ。

自由を掲げているけど本音は「プラットフォームホルダーがコストかけて開拓したユーザーがいっぱい居る魅力的なプラットフォームに俺の言い値(無償)で好き勝手させろや」という価格交渉でしかない。皆騙されちゃ駄目よ。

その点Stallmanは偉いというか良い意味でキチガイというか。方便でなく本気で自分の信じる自由の為に誰にも文句の付けようのないプラットフォームとそれに付随する文化を丸々一つ立ち上げた。テロリストだの共産主義者だの感染だの汚染だの散々罵詈雑言浴びせられながら。

皆口先では自由自由言うけど、自由の代償ってこれ位高いんだよなあ。

--
追記:指摘があったのでBSDを削除

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月15日 8時14分 (#1749167)

    あれはあれで「俺は俺のやりたいようにやる。お前ら平民が俺様伽藍の民の成果を使う? 知ったことか、好きにしろ。」って世界で徹頭徹尾通しているので、成功していると言えるのではないでしょうか。

    MacOSXも含めた様々な製品にBSD由来のコードが入っているのはご存知ですよね?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...