パスワードを忘れた? アカウント作成
494666 journal

KAMUIの日記: ゆとりあるラッシュアワー 5

日記 by KAMUI
札幌テレビ放送:乗客置き去り騒動で乗り方指導

JR秩父別駅できのう、列車に乗ろうとした乗客がホームに取り残された問題で、教員やJRの社員が駅で生徒に乗り方を指導しました。

けさ、秩父別町のJR留萌線・秩父別駅には通学の高校生のほかに、近隣の高校の教師やJR職員が集っていました。きっかけはきのう朝の出来事です。ホームで列車を待っていた客50人あまりのうち30人ほどが乗り込んだところでそれ以上乗ることができなくなりました。原因は出入り口付近に高校生らがとどまったためです。そこで、けさ、秩父別駅では近隣の高校の教員やJRの社員が生徒を指導。JRの社員が奥につめるように呼びかけて高校生たちはようやく動いたといいます。
(高校生)「いつも混んでいる。マナーの問題ではないのでは」「(きのうは)ひとりで座席を占めている人もいた」
(JR北海道・高橋洋一さん)「きょうは詰めてもらった。生徒が動かないと次の客が乗れない」
これに対し、高校の教師は…。
(高校の教師)「きのうはもっと客が多かった。JRが車両を増やすべき」
ところが、JRによるとけさ、この列車には、きのうより50人多い客が乗りましたが、駅に取り残された人はいませんでした。

痛いニュース(ノ∀`):高校生26人乗れず 「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か…北海道

 深川東高校の川真田政夫教頭は「マナー違反が原因だと一方的に責められ、生徒は傷ついている」と憤る。現在通学でこの列車を利用する生徒は同校が昨年より約20人、深川西高は約10人増えた。川真田教頭は10日、「2両編成で運行してほしい」とJR側に要請した。

「痛いニュース」の方は毎日新聞が元記事ですが、地元 STV との温度差がよく見える内容ですね。
実際の留萌線の車内写真出てますがこれで「混雑」とか言われても・・・首都圏など都市部のラッシュアワー(乗車率200〜300%)の恐ろしさを知らん発言だわ。身体が浮くくらいならまだしも、人圧で肋骨が折れたりするんだぞ。

まぁ、都市部のラッシュが正しい状態とは思いませんけど「車両増やせ」なんて寝言も大概にしろと :p

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 車両の問題 (スコア:2, 興味深い)

    by raspberry (33309) on 2007年05月13日 15時09分 (#1156651) 日記
    首都圏の電車は一両の電車にドアが4つとか付いてますよね。
    でも、ニュースの電車には2つ(のように見えました)。
    同じ型の車両だったら、首都圏でも乗れない人続出だと思います。
    • by Anonymous Coward
      っていうか、首都圏の列車は、1列車で10両を超えるような長大編成にしたり、運転間隔を5分未満にしたり、沢山乗れる車両にしたり、やれることはぜんぶ、可能な限りがんばった、その結果でしょう。
      経営が大変なのは理屈としてはわかるけど、そういう混雑に対する対策をしていないのはどうなの?>JR北海道
      って思います。
      #留萌本線なら2両編成までは車両を用意するだけでできるはず
    • by Anonymous Coward
      しかも取り残し当日(取材前日)は特急用の1ドア、定員10名少ない車両との噂。
      50人の差があるかまではともかく、単純比較はできない雰囲気。
  • by apt (28270) on 2007年05月13日 11時08分 (#1156580) 日記
    都市部のラッシュを知らない田舎者の教師が、
    同じく田舎者の高校生に教えてるから、
    そんな寝言が出てくるんでしょう。

    # かく言う自分も道産子だけど、そこまで田舎者じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2007年05月13日 13時25分 (#1156618)
    東急東横線 横浜→渋谷 の先頭車両
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...