パスワードを忘れた? アカウント作成
463197 journal

Pravdaの日記: 自転車ツーキニスト 2

日記 by Pravda

日経BPの記事、自転車でヘルシーバディをゲットせよ! [nikkeibp.co.jp] より。

さて、その「“自転車ツーキニスト”とは何ぞや?」というならば、このところ特に首都圏で激増している「自転車で通勤する人」。それも自宅から会社まで直接、自転車で行ってしまおう! という人々のことだ。何を隠そう、私が名付け親である。えっへん!――って、解説されないと意味の分からない言葉の名付け親だと威張られても困ってしまいますね。

なんでもこの記事の筆者の方は、片道12㎞の通勤距離を35分で走っているそうです。すると平均速度22.3km/hで、秒速に直すと6.2m。つまり前方に危険を察知して、仮に0.3秒でパニックブレーキをかけたとしても、その間に2mは進むスピードです。制動距離を含めるともっと長いでしょう。

なんでこんなことを書くかというと、先日、仕事で都内某所の歩道を歩いていたら、そこを猛烈なスピードで走りぬける「自転車ツーキニスト」が居たから。危ないじゃないか。自転車通勤が悪いとは言いませんが、せめて歩道を走る時は徐行してほしいと思うのです。巻き添えはゴメンこうむる。

この記事の5ページ目、

もはや先進各国の中で自転車に注目していない国は、日本と韓国しかない。これがリアルな意味での“世界の現実”なのだ。

どうやらヨーロッパ諸国と比較して、そういうことを言いたいようですが、ヨーロッパは気温も湿度も低いし、またサイクリング・スポーツの伝統がある地域ですから、単純な比較はできないと思いますけど。

一時期、都内でキックボードに乗って移動している中年紳士(笑)を見たことがありますが、カロリーを消費したいのなら、キックボードでもジョギングでもウォーキングでもいいんじゃないでしょうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月29日 9時29分 (#1392545)
    20km/hを出すのは普通、車道です。
    そもそも歩道を走る際は徐行が決まっています。

    世の中にはそういった法律を知らない頭の弱い方がいらっしゃるので、Pravdaさんのように犯罪被害にあわれるかたもいるわけで・・・。

    まぁ、バイク乗りは皆暴走族だという誤ったイメージが定着してしまったように、自転車乗りは危険だというイメージが定着してしまうのかもしれませんね。
    • 拙文へのコメント、ありがとうございます。

      歩道を突っ走る自転車乗りの例を日記本文に書きましたが、歩道で自転車を押して歩いている方も見かけたことがあります。

      憶測ですが、自転車歴の長い方はヒヤッとしたりコケたりした経験をお持ちで、事故のないように慎重に走られるのだと思いますけれど、「自転車ってエコだし健康的だし、それに颯爽と街を駆け抜ける俺ってカッコいい」みたいな初心者が増えるのはかなわんな、と。;-)

      まあ、日本は雨の日が多いですし夏は暑いし冬は寒いので、自転車通勤に向いた時期は年間を通じてそれほど長くないと思います。今の「自転車ブーム」は一過性で、そんなに長く続かないだろうと、生暖かい目で見ています(笑)。

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...