パスワードを忘れた? アカウント作成
11557651 journal
日記

RainCatの日記: 時代の終わり 15

日記 by RainCat

# あえて主語を抜いて書いています。

色々あったせいもあり、契約を終わることにしました。
かれこれ3年くらいになるでしょうか。

その前は経済を冠するところを数年契約していましたが、
報道に色が付いているのを嫌う奥さんが原発関連で見限り、
(色があるのは分かったうえで)試しに取ってみたのが発端でした。

集金の時間を土日の夜にしてくれたり(他のところは問答無用で平日昼間だった)、
嫌な顔せずに夕刊無しにしてくれたり、直接やりとりする人の印象は
悪くなかっただけに残念です。

今日見たのニュース記事に、このような言葉がありました。

読者は新聞社の思想や主張を拝聴するために購読しているわけではない。

報道に色を付けないことは無理だとも思います。
限られたリソースにどのようなニュースを載せるか、何を取り上げるか、
その段階で意思が入ってしまうのは避けられません。

だからこそ、その判断は読者に任せて欲しいとも思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2014年09月12日 17時20分 (#2675706) 日記

    地元地方紙がわりといい具合です。
    # 原発とオスプレイがらみでは思考停止気味になるけど…

    報道に色を付けないことは無理だとも思います。

    だからこそ、本来は旗幟鮮明にすべきなんですよねぇ。見りゃわかるだろじゃなくて。

  • by jerry_fish (32739) on 2014年09月13日 0時56分 (#2676015) 日記

    最初にY取った。
    広告多かったので、地元駅近辺のお店とかセールのタイミングとか判って便利だった。
    人の入れ替わりが激しくて、最初の頃はかなり良い感じだったのに、
    旅行中は新聞入れないでくれというのはことごとく無視、そのくせ入れ忘れが月に何度もある。
    クレーム入れたらピンポンダッシュの迷惑行為始めるはでブチ切れて解約。

    次にS取って、販売店は良かったけども、ウチに来ていたスタッフが問題起こしてクビになってから縁が切れた。

    Mは最初から最後までトラブル続きでブチ切れてクレーム。
    謝罪に来るというので待ってたらブッチされてて、以降は「謝罪にまず来い。
    そしたら話は聞いてやる」というも誰も謝罪せずに再契約の話をするばかりなので縁切り。
    本社のクレーム担当が、まっとうな会社のレベルではなくてイライラした。

    Aは取らなかったものの、スーツ姿のまっとうな営業マンきてびっくり。
    対応も無茶苦茶良かった。会社のイメージアップにつながる良い人だった。
    でも取らないけど。

    そんなこんなで、もう紙の新聞はいらないわーとなって数年。
    今はwebニュースオンリーです。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 12時52分 (#2675455)

    売国のA、老害自民マンセーのY、変態記事のM、愛国万歳のS、飛ばしのN、さあ、どれを取る?w

    # 自分はネットで同じニュースについてそれぞれの記事を見比べています。

    • by RainCat (37734) on 2014年09月12日 13時05分 (#2675462) 日記

      TIMEかNewsweek日本語版にするつもりです。
      リアルタイム性が必要な情報は、それこそネットかテレビかラジオで収集しますからね。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2014年09月12日 13時26分 (#2675474) 日記
        地下鉄の新聞広告ですが、もう30年は朝日は受験に役に立つ、日経は就職に役に立つで宣伝してるんですよね。子供を人質に取るなよ。実際の所、無理に購読する必要も無いのが本当のところ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Newsweekはあまりお勧めはしませんね。
        あれはゴシップタブロイドと大差ありません。
        一年契約で購買したことがありましたが、もう一度とは芥子粒ほども思いません。

    • by nemui4 (20313) on 2014年09月12日 13時30分 (#2675475) 日記

      うち(実家)では変態新聞取り続けてます、日曜版も面白い。

      まだ「あ」の新聞を購読する層って

      ・ラテランとチラシがあればどれでもいいので惰性
      ・全紙あるいは複数購読中
      ・身内関係者か「か」の国の人

      くらいなのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 19時07分 (#2675777)

        実家は「あ」です。日本人とか日本社会とかを批判する論調が好きで(「日本人は」を枕になんでも言う)、痛快らしい。自分の洗脳が解けたのは二十を過ぎてから。左翼ってわけじゃないんだろうけど、団塊の世代って普通にしててもそっち寄りの思想になっちゃってて、それを後押ししてくれるものが正しいと思っちゃうんだろうな、と。

        # 身内なのでAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        社会面はともかく家事や家庭の記事が母の好みなので購読継続中
    • by saratoga (23467) on 2014年09月12日 20時03分 (#2675825) 日記

      現代国語の先生が、各新聞社の記事・社説の比較という課題を出されたことがあって、まだ素直だった当時の私は強い衝撃を受けました。先生自体はありがちなやや左巻きな先生だったけど、あの授業にはいまでも感謝しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は現在のマスコミに月数千円の価値があるとはとても思えないので数年前に購読止めました。
      新聞紙自体は掃除に重宝するので時々必要になるのですが、時たま間違って配達される新聞や市報で間に合うので今後も購読することはないでしょう。

      • by Anonymous Coward
        秋月の通販の詰め物の埼玉版の新聞紙で間に合ってます。 通販数を考えると、とても会社の購読数で間に合うとは思えないのですが、どうやって調達してるのか興味あるところです
  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 19時59分 (#2675821)

    「ちょっとそこに越してきたものですけど」という感じのことを言われてドアをあけたらYの販売員だったことが違う土地で何度かあってからは絶対に取らないと心に決めています。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月13日 11時08分 (#2676165)

    だからこそ、その判断は読者に任せて欲しいとも思います。

    それが読む新聞を選ぶってことなんでしょうね。
    だから、

    読者は新聞社の思想や主張を拝聴するために購読しているわけではない。

    ってのは全く逆で、読者は自分にとって心地いい新聞社の思想や主張、フィルタリングされたニュースを拝聴するために購読しているのだと思います。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...