パスワードを忘れた? アカウント作成
113315 journal

TarZの日記: 風力発電の出力は、風速の3乗に比例? 5

日記 by TarZ

#1593635

基本的に風力発電の出力は風速の3乗に比例します。

 意識したことがなかった。

 何も調べずに直感だけで書いてみる。話を簡単にするために、「風車を通過した風は、風速に関係なく一定の割合で風速が減る(例えば半分になる。10m/s→5m/s , 20m/s→10m/s)」という前提で。

 運動エネルギーが速度の2乗に比例するので、一定量の空気を減速させることで取り出せるエネルギーは、風速の2乗に比例。(例えば、速度1m/sの風なら1Ws , 速度2m/sなら4Ws)
 加えて、単位時間あたりで風車を通過する空気の量が風速に比例。(例えば、速度1m/sの風なら1m3 , 速度2m/sなら2m3
 これらを乗じて、風車の発電量は、風速の3乗に比例。

 …で、合っているかな。まあ、実際にはそんなに単純にはならないでしょうが。

… … … …

 風力発電でなにが納得いかないって、台風のように風が強烈なときは、安全のために発電を止めないといけないという点でして。せっかくエネルギーに満ち溢れているというのに!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lazy_chain (35875) on 2009年06月26日 20時26分 (#1594623) 日記
    その理解で良いかと。
    電気関係の業者さんから聞いたのですが、出力の変動対策も重要とのこと。

    風力発電は風況によって発電出力が変動することから、連系する電力系統に影響を及ぼすことが懸念されており、今後導入量の増大に伴って、電力系統の品質(特に周波数)維持のため、出力変動対策が必要になると指摘されている。

    風力発電電力系統安定化等技術開発−蓄電システム−成果中間報告 [nedo.go.jp]より

    初め何乗に比例するか聞かれたときは、脊髄反射的に2乗かと思いました。質問されたら引っかかる人は多いと思うけどどうなんでしょ。コメントが付かずちょっと寂しかったw

    • by TarZ (28055) on 2009年06月27日 2時28分 (#1594778) 日記

       おっ、合っていましたか。どうもありがとうございます。
       確かにコレ、何もヒントなしに質問されたとしたら、「え、風速の2乗に比例した発電出力でしょ」と答えてしまいそうですね。

      コメントが付かずちょっと寂しかったw

       ちょっと考えないといけない良問は、ストーリーへのコメントのタイミングを外す、ということで。:-)

      親コメント
  • by RB104 (4896) on 2009年06月27日 0時11分 (#1594727) 日記

    > 風力発電でなにが納得いかないって、台風のように風が強烈なときは、安全のために発電を止めないといけないという点でして。せっかくエネルギーに満ち溢れているというのに!

    その前に、街中にあるものは翼端から発生する渦による騒音で止まってるものが多いです
    エネルギーが3乗と言う事からちょっと風速が増すと音が凄い事に

    • by Anonymous Coward

      翼端が無くなれば良いのか!?
      ダクトで囲むとか、ウイングレットみたいなのつけて抑制するとか

      • by Anonymous Coward
        翼でなければ、翼端はなくなる
        扇にしよう
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...