パスワードを忘れた? アカウント作成
17381453 journal
日記

TarZの日記: エネルギー問題で破滅フラグ立ってる異世界を、転生してきたオレが一挙に解決 10

日記 by TarZ

#4536839

さすがに魔法とか未知科学の領域は抜きにしますね。前提抜きで理想述べるなら…

異世界住民「冷暖房に使うエネルギーが多くて困ってるんだよね」
転生した俺「夏に冷房入れて冬に煖房するのはエネルギーの無駄。適温で相変化する素材で夏・冬の温度を平準化すれば…ほら、エネルギーなしで冷暖房!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「エレベーター便利なんだけど電気代かかってしかたない」
転生した俺「昇降で最初と最後の状態が同じならエネルギーは必要ない。上昇の際に使うエネルギーは位置エネルギーとして保存され、下降の際に回収できるので、これを貯めておけばエネルギーなしでエレベータが動かせる!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「どうしよう荷物が重くて運べない。特に長距離になると化石燃料頼み」
転生した俺「標高が同じ2点間の水平移動にはエネルギーは必要ない。あらゆる拠点を真空・磁気浮上で摩擦をなくしたトンネルで結べば…どうよ? すべての物流は真空トンネルに荷物を落とすだけ!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「計算機が電気食いすぎ。最近のは特に」
転生した俺「可逆論理では演算にエネルギーは必要ない。全ての情報を捨てずに保存しておくメモリを追加して…ほら、電力なしで情報処理できるよ!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

モテモテだあ!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 20時24分 (#4537082)

    アシモフの「神々自身」

    転生はしないけど、
    「異世界と物質をやりとりするだけで永久機関に!」

    「すごいどうなってるの?」「こまけーこたぁいいんだよ」

    要は、キュゥべえさんみたいな奴なんですけどねー。
    どんな奇跡も叶えてあげます。でも対価はキッチリいただくよ(にっこり)

    • by Anonymous Coward

      転生はしないけど、
      「異世界と物質をやりとりするだけで永久機関に!」

      ヤマトの波動エンジンとかナデシコの相転移エンジンみたいに真空から無限にエネルギーを取り出せば異世界要らないぜ。
      イデオナイトで解決できないエネルギー問題はこの宇宙では解決できないから諦めたほうがいいぜ。

      #物理法則が違うと思われる異世界のお話だけど

      • by Anonymous Coward

        相転移エンジンの原理である真空の相転移自体はこの宇宙でもありえる話だよね。そんな都合よく制御できるとは思えないけど

      • by Anonymous Coward

        真空から取り出す系は、「無尽蔵に近いけど、使いすぎると
        宇宙の寿命を縮めちゃう」みたいな奴が多いからなあ。。。
        「永久機関」ってわけでもないのよね。

        ヤマトらしいっちゃらしいけど。

        • 惑星スイングバイやりすぎると軌道がずれて大変なことになるみたいな?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          地球人類に先立つ異星起源先行文明群が、波動エンジン相当の技術を使いまくったから、宇宙の加速膨張が起こったと考えている。

          • by Anonymous Coward

            宇宙を膨張させているとされるダークエネルギーですが、ブラックホールの中には特異点がない代わりにダークエネルギーで満ちているという説があり、先日それを肯定する観測結果が見つかったそうです。

            波動エンジンもそんな感じでダークエネルギーを増やしているという設定はありそうですね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもQBは
      「魔法少女を絶望させて魔女にするだけで宇宙のエントロピー問題が解決!」
      「すごい! どうなってるの?」
      という設定だったような

  • by Anonymous Coward on 2023年09月28日 23時19分 (#4537200)

    熱力学の法則をぶっちぎるのは十分に未知科学のような。仮にできたとしても仕事を取り出せないような。物理法則の異なる異世界でしか再現しないかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月29日 15時08分 (#4537597)

    断熱?がちゃんとできれば日陰に置いておくと放射冷却で理論上 3K くらいまで冷却できると思います。
    まぁ、そんな断熱できる壁とか宇宙に放熱できるような断熱できつつ輻射だけできる窓が作れないと思いますのでね。

    実現できれば冷暖房はそのまま使い、温度差で発電できるから電気で動かすものは使えるようになるかな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...