パスワードを忘れた? アカウント作成
15424331 journal
日記

Yak!の日記: 艦これ引退 5

日記 by Yak!

いわゆるお気持ちコメント相当だと思うのでtwitterに流すのもなんだしひっそりと投稿しておく。

今イベントもあと1週間ちょいというところだが艦これを引退することにした。業務状況・環境とか体調とかはあったにしろここに至るまで今イベントに手を付けなかったということ自体が熱意の衰えを示しているとは思うが、主因は「艦これに費やす時間を工面できなくなった」である。

この手の何かをやめました系は心理的安定から○○はクソ的主張になりがちなので気をつけたいところだが一部愚痴っぽくなるかもしれない。基本的にはこちら側要因なので大丈夫はなず?

艦これは兵站ゲーという言い回しがあった。資源を蓄積し、任務をこなし、改修をして、イベントで褒賞をもらう。しかし最も貴重な資源である時間はリアルで確保せざるを得ない。艦これだけやってればいいのであればプレイは続けられたかもしれないが、生きるための仕事もあればやりたいことも色々あるわけだ。これは自分が中庸な選択とか丁度いい塩梅のバランスみたいなことを取るのが下手で極端から極端に振れてしまうせいではあると思う。つまり可処分時間のほとんどが艦これに費やされてしまって生産的な活動をほとんどしていない状況なのですっぱりと切ってしまおうというわけだ。任務、EOもやりきってなかったので艦これに時間を投入する余地はあった。柱島なのでさすがにランカー目指すまでは行かないが。

一番大きいのは時間が縛られているということだろう。定期任務もあるがイベントが厳しい。特に最近は複数ゲージ、複数札、特効艦、友軍艦隊と編成を頑張るなら現実時間でもタイミングの考慮が必要という感じであった。自分で編成表作ったりして手を付けるのが億劫というか前イベントはそれでも全甲で突破したのだが今回は現実側が厳しかった。そもそもゲームやるのに億劫と感じる時点で本末転倒というか、しかも期間限定海域だとやりたくなったらやるみたいな一時退避もできない。

いざ辞めるとなって何か困るのかというと何も困らないということもある。結局プレイし続ける前提でなければ装備、艦娘の取りこぼしも無関係なことでしかない。リアル周辺でプレイヤーがいるわけでもないので当人がプレイし続けたいと思うかだけだ。その意味ではリアルイベントが制限されているというのもモチベーションに影響しているかもしれない。名駅メロブにも行かなくなってしまった。あるいはPCが飛んで環境が変わったり他事が増えてまとめサイトや艦これMMDとかもあまり見なくなったというのも遠因かもしれない。つまるところ自分の中で艦これの占める割合は減ったのに投入される時間的割合は減らないままだったということなのか。

艦これ以外だと、暁の軌跡という日本Falcom軌跡シリーズのオンラインゲームは17年4月に時間を食うからとして辞めているが結局その時間が艦これに移動してしまっただけな感じだ。そもそも軌跡シリーズのプレイ自体も閃の軌跡2あたりで止まってしまっているのだが。これでオンラインゲームとしてはマギレコだけになった。マギレコは割とゆるいので時間的な観点で辞める、というのはなさそうだ。

最近は、各種勉強会に参加したり色々とハード(マイコンとか)買ったり、ウォーキングのついでに本読んだりとかinputが増えていた。にも関わらず手を動かせてない、outputできてない、ということが今回の判断にも大きく影響していると思う。

16年3月着任だったからほぼ5年半プレイしていたことになる。甲勲章は10。1度だけランカー褒賞ももらったことがある。しばらくは手持ち無沙汰に感じるかもしれない。今日だって妙に時間があるという感覚だった。AM5時のdaily任務切り替え以降に遠征任務等をチェックしておく必要もないからPC落としたって構わない。ありがとう、さようなら、艦これ。別に今後一切関連物には触れないなんてもんでもないが、でもゲームとしては戻ってきてもサービス終了時のお祭りがあったらだろうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 4時06分 (#4115953)

    会社辞めれば時間はたっぷり用意出来ますよ。

  • 本当にやりたいことの妨げになるのなら
    苦痛に感じるぐらいなら
    さっとやめちゃうのが吉です

  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 9時46分 (#4115986)

    今はウマ娘に夢中とのことで、いつか復帰していただければこれ幸いでしゅ。

    • by Anonymous Coward

      えぇ、それに日記で一切触れてないってどうなの? てっきり仕事と両立できないのかと勘違いしちゃったじゃん。別のスマホゲーと両立できなくなったというよくある話か(艦これはスマホゲーじゃないけど)。まあ四半期ごとに嫁が変わるアニメファンよりはよほど忠義を尽くしたのでは

    • by Anonymous Coward

      何歳なんだろうこの人とか今の業界に入って何年目なんだろうとか思った…

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...