パスワードを忘れた? アカウント作成
13267608 journal
日記

YoRの日記: そして最近の話 1

日記 by YoR

昨年末からとある開発がドはまりし、どうやら現時点では裁判沙汰にまで発展しているようである。

自分も被害者だ。メインのファームウェアの開発をやっていたのだが、どうやっても期日に間に合いそうにない。だから納期を遅らせてくれと何度も何度も頼み込んだ。しかし「期日までに動くものを納品しろ」の一点張り。
結局、納期三日前に、私は、仕事場で立ち上がることができないほどのめまいと疲労感を覚え、(軽くものを食べ、数時間休息してから)その日に早退し、次の日から休みを取った。更に言っておくと、この日まで二週間連勤だ。

それまでも心療内科に通っていたのだが、あまりのことに先生に「長期休暇の必要があるという診断書を出してください」と言った。じっさい、病院まで行くのにすら、壁伝いにたまに休みながら歩かなければならないほどの体調だったのだ。
そして二か月の休暇を取った。

今は何とかなってきているのだが、まだフル稼働は無理という状態。特に期限を短く指示されると怒気をコントロールできないほど精神が安定していない。

更におまけとして、まあ、自分ができないので他社に丸投げしたのだけど、そこも「お手上げ」してしまった。理由は、そもそもシステム的にCPUパワーが足りなくて動かないことが判明したという。
実は発注元もうすうす気がついていたとか…あのさ、それって俺に拷問加えたのと変わりなくない?

展開次第では治療費と休養中に入手可能だった賃金の補填もできないものかと考えている。この当たりの手続きはよくわかってないのでどうなるのかわからないけど。
少なくとも、あまりの要求の理不尽さと、(こちらにミスがあるのを理由として)システム変更に伴う設計変更の費用を出さないと先方が言うため、相手を裁判所に訴えることになったとさ。こちらの目算では、このような(会社に対しての)タダ働きの強制は十分刑法に引っかかるのだそうだ。まずは仕様変更費用を払うように民事訴訟を行うということらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分に責任追及とか来たら、あらゆる手を使って争うつもりである。何なら保険関係をしていた父の伝手を頼ったり、父の従兄(元東京第一弁護士会会長)から伝手をたどったりしてやり手の人を探す。
    まあ、普通に法律相談センター辺りに頼ることから始める方が無難か。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...