パスワードを忘れた? アカウント作成
16502411 journal
日記

akairaidenの日記: 某オクでCiscoのスイッチを購入 6

日記 by akairaiden

したので久々にコンソールで中身を覗いたところ、
いっちょ前にenableパスワードがかかっておりましたとさ。

しょうがないのでrommonモードで起動して、flash_initしてcat flash:config.textしてみたところ、
思いっきり某公共機関っぽい名前がががが。
めんどっちいので速攻でconfig.textとvlan.datは速攻で消去しましたが、
やはり廃品・廃棄に出す際は、きちんと業者を選択するか、
自社でコンフィグ位は消去するかしないとだめですね。

まあ言うて今回購入したのはスイッチなので、せいぜいローカルのIPアドレスとか
VLAN ID位しか書かれてないので個人情報が載ってる訳ではないのですが・・・

#不良業者か、不良社員がこっそり小遣い稼ぎしてるのか、
#単に旧システムはすべて廃棄して真っ新にしたので旧コンフィグは漏れても問題ないと判断したのか・・・
#まぁ前者なんだろうけどなぁ・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 9時02分 (#4411082)

    自治体に通知すればニュースバリューとしてスラドのネタになったのに

    • by Anonymous Coward

      >単に旧システムはすべて廃棄して真っ新にしたので旧コンフィグは漏れても問題ないと判断した

      ってだけじゃないのん?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 9時43分 (#4411100)

    うちは商社なんでそこらへん全部グループ企業に投げることになってるからだけど
    官庁関係でもそうだと思うけどこちら側が勝手になにかするのは契約違反になるから
    基本なにもさわらず相手に全部やらせる
    こちら側はむしろ絶対になにもしてはいけない

    投げられた側は全部きちんと修理なり処分なりしてくれるはずだけど
    どこの会社もできる限り少ない人数で回したがるから
    事務処理とか雑務とかやらせてる小間使い的な感じの人員が大抵不足しがち
    そんでそこらへんを誰にさせても同じだと判断して派遣や請負さん使いがち
    結果ガラケーショップ時代から連綿と続く情報漏洩事件や近年のバイトテロへと繋ってく

    あいつらのモラルなんてそんなもん
    処分品をくすねて小遣い稼ぎとか余裕
    もうコンビニバイトとかの廃棄弁当もらってくような感覚

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 12時56分 (#4411196)

    cat flashってなんだ?と思った、copy flashか

    • by Anonymous Coward

      catは普通にファイル内容を表示するコマンド。
      flash:はシステムボード上のフラッシュを指すエイリアス。

      • by Anonymous Coward

        cat fishならば…
        # オフトピ以上に意味不明

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...