パスワードを忘れた? アカウント作成
38487 journal

argonの日記: Methuselah's Children

日記 by argon

首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる(その2)江東区産婦死亡事例のカギは「搬送依頼の電話内容」→血腫除去を行う脳内出血の予後は「赤ちゃんを育てられるお母さん」だというマスコミの印象操作は悪辣
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/10/2-47c5.html

 脳内出血の予後
について、マスコミは他の患者さんであれば、平気で
 意識不明が続いている
 麻痺が残った
と書くのに、なぜ、妊産婦の場合だけ
 「生きていたら赤ちゃんを普通に育てられる健康なお母さんに戻る」という印象操作
を行うのか。これがダブルスタンダードでなかったら、何だ。
実に悪辣な印象操作だ。

マスコミは理性に訴える知的メディアではなく、感情に訴える享楽メディアであることを選んだから?
一見理性的であるように見えるが論理破綻した言葉を書き連ねるのは、誰の意思?

--
東京妊婦脳出血死亡報道
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20081023

多くのblogで書かれていますが、「都内でさえ産科救急はやばい」ということを報道していない「新聞、TV」の責任でしょう。都医政局の怠慢をたたいていれば、状況は変わっていたかも知れませんね。まあ、どんなにがんばっても産科医が沸いて出てくるわけではありませんが。

>マスコミの論調を変えて行く方に議論はできないのでしょうか?
これまで散々してきましたよ、もう。それで変わっているくらいならこんなに大騒ぎしません。どんなに意見を言おうが送ろうが、各ブログで主張をしようが、シンポジウムを張ろうがまるで変化なしです。マスコミは自分たちが医療崩壊の主犯者であることをわかろうとは決してしません。もう医療は崩壊するしかないのです。これまで最前線で崩壊しないように、しないように・・・と頑張ってきましたがもう本当に限界です。
これまでのこの事件の報道を見ていて、本当に悲しくなりました。私たち産婦人科勤務医師に人権はありませんか。存在自体が犯罪者ですか。大野病院事件、大淀病院事件・・・これまで現場を立ち去ろうと思ってしまうような事件が立て続けに起こっていますが、この件も本当に辛いです。この2日間で「産科をやめよう」と考えている医師が何人になったか・・・もう分かりません。
この国の住人は、一度焼け野原にならないと現状を理解しようとしないしできないのです。60年ほど前の歴史と同じです。

 誰がどうとかはここでは書きませんが、記者会見していた「都の担当部局」さんは、リスク管理の仕方を間違えているのではないでしょうか。これはもう、そういう話ではないのです。そんな事ばかりやってるからマスコミなんぞにつけ込まれるのです。
 私の知る限り、今のところご遺族が「騒いでいる」という情報はありません。都知事も現状にある種の理解があるようです。してみるとこの話題をことさら煽り、何の解決への道も提示せず、ひたすら世の不安感・懲悪感醸成と現場の破壊に徹しているのはいったい誰なのでしょうか。しかも全く無自覚などころか、「正義の味方」と思い上がったままで。
 本件が「医療機関同士のなすり合い」に堕され、またしても問題の本質に迫らぬまま、亡くなられた妊婦様とこれから育っていかねばならない子供が出汁にされて「紙面/番組が埋まったぜ、さて次の話題」となるのは我慢なりません。

>「読売新聞は先日公表した医療改革案で、医師を計画配置するとともに、きちんと機能するERを全国400か所に整備することなどを提言した。国や医療界は本気で検討し、取り組んでほしい。」
----
整備するも何も、箱なんか、すでにいくらでもあるわけで、問題は「兵士」である医者の士気の問題なんですが、解ってるのか解ってないのか、不思議とそこは避けるのだなー。
医者がいないいないと言うけれど、わたしも含めていっぱいいるわけで、そういう人たちが、「救急にいこう。ひと働きしよう。」っていう気になるような環境作りがなされなければ、いつまでたっても巣箱は空のままだってことになんで気がつかんのかしらん。
なんで合理的にものごと考えられないのだろう?
お金の問題じゃないですよ。いくら報酬高くったって、リスク高けりゃ兵隊集まりません。
救急での刑事免責は最低限保証される必要があるし、なにか、お金に代えられない名誉なり、特典与えなければね。
お金欲しければ、なにも救急じゃなくても、いろいろあるもの。美容とか(^^;。

> こいつらは一度でも、ものを真剣に考えた事があるんだろうか。
ない、ない。そんなの期待したって無理ですよ。
高校や大学の先輩・同級生・後輩でマスメディアに就職した連中が身の回りで7、8人いますが、深い洞察力を持ったのなんて1人だけです。
マスメディアに就職する多くの連中なんて、主たる志望動機は「目立ちたい」ことです。あるいは勘違いの正義漢。
新聞ですらそう、いわんやテレビに於いておや。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...