パスワードを忘れた? アカウント作成
13614005 journal
日記

argonの日記: マイクロソフト、設計図共有サイトを8200億円で買収 12

日記 by argon

OS のことを基本ソフトと表記されてコレジャナイ感で胸いっぱいになって以来のインパクトのあるタイトルおよび記事かもしれない。

マイクロソフト、設計図共有サイトを8200億円で買収
https://twitter.com/nikkei/status/1003667192020267008

【シリコンバレー=白石武志】米マイクロソフト(MS)は4日、ソフト開発者が設計図を公開・共有できるサイトを運営する米ギットハブを75億ドル(約8200億円)で買収すると発表した。MSは世界で約2800万人が利用するギットハブを取り込むことで、ソフト開発者向けのクラウドサービス事業を強化する。

 ギットハブは2008年の設立。スマートフォンの普及などとともに、無償公開し自由に改良できる「オープンソースソフトウエア」の開発や普及の基盤になってきた。開発者同士が情報をやりとりするソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の機能も果たしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年06月05日 8時41分 (#3419493) 日記

    へー、そーだったんだー(棒

    白石 武志
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130322/245441/ [nikkeibp.co.jp]

    日経ビジネス記者
    白石 武志
    2002年大阪大学大学院工学研究科修了。同年、日本経済新聞社入社。編集局産業部機械グループに配属される。京都支社(2004~07年)、産業部通信グループ(2007~10年)、同経営グループ(2010~11年)を経て、2011年から日経ビジネス編集部に在籍。現在は通信、半導体、家電業界などを担当する。

    ※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

    機械グループなら設計図はあってそう。

    • by Anonymous Coward

      AutoCAD とかの設計図を共有するサイトかと思ったのですが、github なんですね。
      コンパイル言語であれば、ソースファイルやリソースを使ってアプリを生成するから、
      広い意味で設計図なんだろうな。

      でも、なんだかもやる

      しかし、適材適所ってあると思うんですが、IT業界(ソフトウェア寄り)に詳しい方が記事にしたほうがよかったような...

      • by Anonymous Coward

        実際自分は設計図ではないがAutoCADの3Dモデルも公開してる。
        とはいえ、設計図共有サイトと聞いてGitHub以外のどっかを買収したのかと思ったわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 8時43分 (#3419494)

    >ギットハブは2008年の設立。
    カタカナで書かれると、一瞬キットカット的なお菓子かと悩んだ。
    一般人にはGitHubと読めないかもしれないけど、カタカナで書くのは紛らわしいのでやめてほしい。

  • まあ、日本で情報処理技術による効率化が全然進まない理由もしみじみわかるというもんだ。

  • 基本ソフトウェアって、OS/360時代からある日本語(日本アイ・ビー・エム用語?)じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      IBM の取説で「操作系統」という表現を見た気がします。
      肝心の出典は思い出せないのですが。

      • by Anonymous Coward

        shutdown は「遮断」と書いてあったような。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...