パスワードを忘れた? アカウント作成
254526 journal

astroの日記: 駄メルコ 2

日記 by astro

Buffaloの無線LANルータ(全部入り)を使っているのだが、なんか静的ルーティングが
うまく動かない。

ひかり電話ルーターの設定用+SIP用に、小型ルータを挟んでデフォルトルータに
ひかり電話ルータのネットワークアドレスへのアクセスは小型ルータに飛ぶように
設定したのだが、何故かルーティングしてくれない。

PCに自分でrouteコマンドで追加すれば動くのだが、iPhoneとかをSIPクライアントに
する場合はこれではうまく動かない可能性が高い。

うーん、やっぱ駄メルコなのかなぁ。
NECのAtermがPPTPサーバを載せてくれさえすればそっち買うんだけどなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 5時08分 (#1824231)

     PC側の設定を間違えているとしか思えないです。
    #どうやってIP設定してるの?

     何となくデフォルトゲートウェイにしたいところがデフォルトになっていないだけのような気がします。
    #ゲートウェイにいかないってだけでそれしか考えられない
     一応書いておきますが、1PCにデフォルトゲートウェイはどれだけNIC、IPを設定してあっても1つですよ。
     システム的にデフォルトなゲートウェイなので。

    ・妄想ネットワーク図
     PC - LAN1 - Router1 - LAN2 - Router2 - WAN

    ※LAN1とLAN2を切り分けてますか?(ネットワーク的に)
    ※SIPってRouterを複数超えれるように設定している?(いろんな面で)
    ※デフォルトゲートウェイはどこ?(Router1に設定しないとRouter2に行けない状態じゃないですよね?)

    • by astro (17245) on 2010年09月19日 18時11分 (#1827349) 日記

      こんな構成しています。PCのIPアドレス設定は、固定IPでもDHCPでも同状況でした。
      なので、関係ないと思います。
                                                                                              [192.168.Y.254]
      [NTT東]--(光)--[PR-S300HI]--(LAN1)-+--[WZR-HP-AG300H]--+-(LAN2)---[PCs]
                                            [192.168.X.1] | / | [192.168.Y.n]
                    --------(PPPoE)---------------/ |
                                                                            | |
                                                                            +--[有線BBルータ]---+
                                                                        [192.168.X.2] [192.168.Y.253]

      ネットワーク
      LAN1:192.168.X.0/24 Default-gw 192.168.X.2
      LAN2:192.168.Y.0/24 Default-gw 192.168.Y.254

      PR-S300HIがひかり電話ルータ、これにiPhoneをVoIP端末として登録したいが、
      無線LANは、WZR-HP-AG300Hにあるので、有線BBルータでルーティング経路を
      作った。
      PR-S300HIのPPPoEインターフェースは使用せず。理由はWZRのPPTPサーバを
      使用したいから、PPPoEはWZRから接続する必要がある。(二重ルータ回避)

      WZRの性的ルーティングに192.168.X.0/24向けパケットを192.168.Y.253の
      固定BBルータ側に流すように設定。しかし、PCから192.168.X.1にpingは通るが
      Web設定画面は開けず。iPhoneからは設定Webは見られた。
      PCで、"route add 192.168.X.0 mask 255.255.255.0 192.168.Y.253"と、
      routeを設定してやれば、設定Webも見られるようになるから、まあ実害はない
      んだけどね。

      WZRがPPPoEとIPoEの両方同時に使えれば、固定BBルータはいらないと思うけど
      メルコにそれを求めるのは酷か、というところでこんな構成をしてみましたが。

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...