パスワードを忘れた? アカウント作成
31475 journal

blackdrugの日記: 快適な目覚ましを求めて 3

日記 by blackdrug

今までお世話になっていた、Vodafone時代の携帯(とうに解約済み)が
遂に寿命を迎え、しょうがなく
目覚まし時計を買おうと思いました。
現在使っているW-Zero3[es]はふつうに常時マナーモードなので×。アラーム機能ショボいし
ソフトも外国のがあるけど、それも微妙でした。

目覚ましに求める機能は
・平日にだけ鳴ってほしい
・前日にセットする必要がないもの(OFFにしたのに気づかず鳴らないのは嫌)
・出来れば音は好きなMP3がいいわ

という目覚まし、は、少なくとも日本には無いようです。

前者はプログラムアラーム機能というらしいのですが、まともな値段で買えるのでは
たったの1機種で、それもamazonの評価で「ボタンが押しづらい」「チャチい」と
ありましたので購買意欲はゲンナリ。
しょうがなく目覚し時計では諦めて、パソコンを使うとしましょう。

今で言うとchumbyなどが期待ですが、現在はまだ売られておりませんので
おうちでサブ・サブ機として待機していた工人舎を使用しましょう

目覚まし機能としてほしいのは以下の機能。
・起きる時間の前にサスペンドから復帰して、鳴りおわって少ししたらサスペンドに移行
・平日だけ鳴るようにしてね
・フリーで配布されてた「電気の恋人」で起きられるようにMP3再生で

まずベクターで「目覚まし」で検索すると、WakeMeUp!! というソフトがありまして、
レビューを見る限り、上の条件は大体満たしているようです。
早速を試してみるわけですが、まず表示画面が無駄にデカく、さらに秒を表示するときに
いちいちリフレッシュしててイラッときました。
それを我慢しつつ、テストで鳴らしてみるがまず音が鳴らず、設定をよく見ると
音量のところがデフォルトで最低になっていて鳴らない。なんだそれは。
ためしにスヌーズ機能をやってみたら最初の方は全然聞こえず、いきなり大音量で曲が流れはじめ、
この機能は無かったことにしました。
さらに試運転を4回ぐらいしてみて、これで大丈夫だと思い睡眠に入りましたが、
やはり鳴りませんでした。なんだこれは。

このソフトの欠点を上げてみましょう

・ビジュアル的にとても厳しい。シンプルなのがいいのに
・信頼性に大いに欠ける。窓の社にも「サウンドファイルが正しく再生されない場合もあった」とか
・別に土日は鳴らさなくてもいいのに、絶対指定しなければならない
・サスペンドに入るのがいささか手間。

このソフトは目覚まし機能というものを実装するために、色々と詰め込みすぎてしまっている感が
ありました。ソフトを使用しているほうとしては、ひとつでも気に入らない点があれば
別のソフトを探すでしょう。そのソフトでしか出来ない、特別なものでない限り。

この解決法としては、「それぞれ単機能のツールを組み合わせること」で解決できそうです。
機能を3つに分けましょう。

・毎日定時にサスペンド・解除を行うツール
・指定した時間にプログラムを実行できるツール
・MP3を再生できるツール

はい、これならたくさんありそうです。
一番上の機能はBIOSでもいけそうですね
早速帰ってから組み合わせを考えないと…

…なんかどんどん話がズレてる気がするんだよなあ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2008年07月31日 12時39分 (#1394262) 日記
    午後10時を過ぎると眠くなるような体・仕事環境を作って、朝日とともに目が覚める生活。
    夏は眩しいので早起きに。さらに眠りたい場合はアイマスク使用。

    目覚ましは出張に行く日と旅先ですか使わないです。
    それでも目覚ましより早く、起きたい時間の5分ぐらい前に目が覚めるんですけど。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...