パスワードを忘れた? アカウント作成
16516310 journal
日記

diglの日記: 高校生がシステム組むってあたりで思い出したこと 2

日記 by digl

四半世紀前くらいにあったLaser5ってディストリが開発終了したのは、メイン開発者(と言うか一人プロジェクト)が高校生で、卒業して抜けたからと言う話。
都市伝説的な理解で、追いかけもしなかったので本当かどうかはわからんけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 17時53分 (#4419971)

    五橋研究所なつかしい。出版部門が雑誌Linux Japanを出していて、秋葉原にLASER5というCD-ROMを扱うお店も出していました。

    RedHatLinux5を日本語化して売っていたがRedHatとの契約が終了し、レーザーファイブという社員13人だか15人だかの子会社を作りLASER5 Linux6を作った。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990901/laser5.htm [impress.co.jp]

    2001年頃にはレーザーファイブごと店もなくなった。当時の店の写真があった。
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20000129/image/laser1.jpg [impress.co.jp]

    五橋研究所はまだあるみたいだが何をやっているかはわからない。

    • by digl (19182) on 2023年03月03日 9時24分 (#4420431) 日記

      LASER5 Linuxの営業プレゼンを受けたことがあったんですが、タイミングとしてはLinux6リリースが理由だったんですね。
      地方にまで営業回りするほどLinuxの利用者いるのだろうかと怪しんでいた記憶があったりなんかして。

      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...